プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度知的障がいの娘がいます(15歳)。

5月に挙式予定の姪がいます。

で、姪の婚約者、新郎に娘が凄く懐きました。

が、今日弟嫁(姪母)から電話で、娘が花嫁になりたがって姪にLINEやメールや電話で、新郎くんと結婚するのは◯ちゃん(娘)だから、姪ちゃんはダーメとしつこく一方的に寄越してくると言うんです。

姪が私に直接言わなかったのは、どうせ伯母さんは「娘ちゃんは可愛そうだから、花嫁を譲ってあげて〜」と言うだろうから、だそうです。

一瞬ドキッとしました。
挙式と披露宴だけなら娘が代わりに出ても問題ないと思ってました。

でも、ここで花嫁の代わりや真似は非常識と指摘されて異常さに気がつきました。

娘にはいっそ結婚式は無くなった、と言った方が良いですか?

A 回答 (6件)

娘さんにダメと教えれないなら「結婚式は無くなった」で参加しない。

で良いのでは?
姪御さんとご両親には「娘が迷惑かけるので参列は控えます。ごめんなさい」とお伝えしお祝いを別途渡せば良いと思います。

さぶまるさまの
〉娘さんが披露宴や挙式をめちゃくちゃにしたら、式の費用数百万円慰謝料として払えますか?
新郎、新婦の出席者全員に頭下げれますか?
その覚悟があるなら娘さんを野放しにしてもいいのではないでしょうか?
→この通りだと思います。
数百万の慰謝料を払って疎遠になりたい覚悟なら娘さんの希望通りお願いすれば良いと思います。
    • good
    • 1

駄目なものは駄目です。

小さい子でも解ることです。甘やかしすぎでは。
    • good
    • 1

>一瞬ドキッとしました。


>挙式と披露宴だけなら娘が代わりに出ても問題ないと思ってました。

自覚していないでしょうが、周囲からはあなたも「軽度知的障がい」と同じ認識を持たれているか、諦められています。
自分の欲求を最優先させる娘さん、娘さんの満足を最優先させる母親です。更に「他人の一生に一度クラスのライフイベントにおいて」という枕詞が着けば、「軽度知的障がい」と同じ認識を持たれているかもしれないということに気付けると思います。
    • good
    • 4

当たり前です。



一生に一度の晴れ舞台を邪魔する人間は親族だろうが何だろうが
近づけない事が親の務めだと思います。

知的障害云々でなくともこれは同じです。
人様の迷惑になるような事はしない・させない。
教育の根本です。
自分で判断できない娘さんを止めるのは当たり前です。

理由なんてなんでもいいんですよ。
中止でも。出れないでもなんでもいいからとにかく近づけない様に
するのが大事です。


娘さんが披露宴や挙式をめちゃくちゃにしたら、式の費用数百万円慰謝料として払えますか?
新郎、新婦の出席者全員に頭下げれますか?
その覚悟があるなら娘さんを野放しにしてもいいのではないでしょうか?

娘可愛いもほどほどにしないと周りから人がどんどん離れていきますよ。
    • good
    • 6

本人が納得するまであなたが説明するものでは?


前質問を存じませんが、代わりと言うか真似事?させてやりたいんですかね
あなたが写真撮るくらいなら許されそうな
    • good
    • 1

>言った方が良いですか?


それが最善かと思われます。

あなたが理解を示されて本当に良かったと一同思っております。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!