電子書籍の厳選無料作品が豊富!

限界集落は全て潰すべきですよね?
たかだか数人の老人が住んでいるところのためにインフラを整えたりするのは明らかに税金の無駄遣いです。
その団塊世代もあと数年たったら一気に減少します。時間の問題でもありますがね

A 回答 (21件中11~20件)

島根県は県そのものが限界集落です。

ですから、島根県を潰したら、税金が浮きます。

都道府県別公共事業費
https://todo-ran.com/t/kiji/15106
「限界集落は全て潰すべきですよね? たかだ」の回答画像17
    • good
    • 1

質問を元に戻すと


限界集落のインフラ整備の全てに税金公金が投入されているわけではありません。
地元の自治体だけで政治してる地域も多数あります。
パッと見ただけで税金の無駄遣いムキーー!!て頭に血が登るほうがおそらく自称合理主義の日本を弱体化させてる何もせん脳なのではないでしょうか。
    • good
    • 4

限界集落は全て潰すべきですよね?


 ↑
地方切り捨て論ですね。
その通りなのですが、あえて潰さなくても
良いでしょう。
補助金などださなければ、自然と潰れ
ます。
放置しておけば良いのです。



たかだか数人の老人が住んでいるところのために
インフラを整えたりするのは明らかに税金の無駄遣いです。
 ↑
全くその通りです。
そんな金があったら、人口が密集している
都会人の為に使うべきです。
同じ金でも、限界集落なら、助かるひとは
数人ですが
都会なら、何百人も助かります。



その団塊世代もあと数年たったら一気に減少します。
時間の問題でもありますがね
 ↑
そうです。
だから放置です。
    • good
    • 1

貴方の中国人の先入観はだいぶ旧世代の物のようですね。


インフラがなくなった限界集落に中国人は住み着きません。
市街地に住みますよ。中国人を馬鹿にしすぎです。

↑これ読んで、推測しました。

投稿者様は、中国人の可能性が高く。
限界集落はすべて潰したい。

つまり、限界集落を潰し、土地の価格が暴落した所で、買収したいのですね。

水資源を確保ですかね。【将来的に、水(水源)を日本人に売るとか?】
違いますかね、いかがでしょうか。。。

※私は、限界集落については、行政の判断にお任せしたいですね。
    • good
    • 2

あなたのように、人は、「バッサリ」と、



思い切れないんですよ。

土地への執着というか、住んでる土地への想いって

強いですからね。

何処のテレビ局か忘れましたが、「ポツンと一軒家」という

テレビ番組があります。

観ていると「こんな山奥に?!!」と、思うような処に

生き生きと、楽しそうに暮らしておられる方ばかりです。

街中に暮らしてるお子さん達が、一緒に暮らそう!と

声をかけるそうですが、「あんな息苦しい処はは、嫌だ!!」と

語っておられます。

あなたのように街中が良い、、、と思う人も、人が居るところには

住みたくない、、、という人もいますからね、、。

電気も水も来てないのに、其処が彼らに取っては『天国』なんですね。

他の方の回答お礼に「中国人もこんな所には住まない」と

お礼コメントされておられますが、そんなことは無いですよ。

中国人は、中国共産党から、「其処へ住め!!」と言われれば

有無を言わさず住まわされます。

中国時には「NO」と、自分の意見を貫く事は出来ませんから。

2022年現在の中国では、自分の意思で、何処に住む、、という事は

許可を取らないと行けないそうですから。

まあ、それが、共産党の共産党所以なんですけど。

ということで、日本は共産国家ではありませんから、

人様の何処に住むか!と言った自由を奪う事は出来ません。
    • good
    • 2

ただ潰すって笑ちゃんと色々と考えてから質問してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで説明しなければいけないことなのでしょうか?
思慮深いこのサイトの利用者及び回答者様ならばこちらのこの程度の意図は簡単に把握できると思っていました。
買いかぶりすぎましたね。

お礼日時:2022/03/13 03:00

結局何を仰りたいのかいまいち理解できません。

これは私の把握能力の低さか、はたまた回答者様の斜め上の回答のせいなのかも私には分かりません。

↑理想論でしか無く現実的では無いと言っているのです。あなたが理解できない理由は明らかに前者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方が先ほど仰っていた政党云々ですが限界集落のことに関して興味を持ち票を変える方たちがどれほどいるのでしょうか?
半強制的に移住を進めるなんて日本の政府は開発をしていく際にいくらでもしてきました。この用な小さな事例で投票数が大きく変わることはありません。
後者でしたね笑

お礼日時:2022/03/13 03:03

ところが田舎の地域には地域の壊れたトンネルを工事するお金すら募金しなければ集まらない地域も多く存在することはご存知でしょうか?



国として多額のお金を出してやるにしても「いくらお金を貰ってもここに住みたい」というこだわりの強い老人が居たとしてあなたはどうやって移動させるのでしょうか?

無理やり潰せば大問題。そんな党に選挙で票は入りません。
そして票が入らなくなるような事をしたがる党は存在しないと言っても過言ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局何を仰りたいのかいまいち理解できません。これは私の把握能力の低さか、はたまた回答者様の斜め上の回答のせいなのかも私には分かりません。

お礼日時:2022/03/13 02:53

そうね、そっちのほうが効率的で皆の負担も少なくて済む



ただし、あなたも言いかたや接し方を考えたほうが良いかも。

人は自由だし、政治はそんな環境にある人を、潰すって表現したり、排除したりは出来ないし、しない。

なので、そんな方々にはお願いするしかないと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急病で病院に行く必要になったとしても市街地の病院に行くことは困難なので自然淘汰されるのを待つことになりますね。
そんなところに住む人は後期高齢者くらいしかいませんしね

お礼日時:2022/03/13 02:50

潰す?何様のつもりか知らんけど


集落無くしても年配者はもっと過ごしやすい環境に移り住めばいいじゃん。

日本人が住まなくなった地域には中国人が居着くから日本人が住める環境を維持すべき。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています