【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日新聞読んで思ったのですが、地震の時とかに家が何棟倒壊したとかいいますよね?
この「棟」って「むね」と読めばいいの?「とう」と読めばいいの?世間知らずですみません。

A 回答 (3件)

とう 【棟】 (接尾)

助数詞。建物の数を数えるのに用いる。
「アパート一〇―が建つ広さ」

むね 【棟】(接尾)

助数詞。家・建物を数えるのに用いる。
「二―が全焼した」

とありますので、どちらも使えそうです。

違いとしては、家以外の大きな建物(マンションなど)を数える時には「とう」とよみ、一戸建てを含むときは「むね」になるのだと思います。

ニュースなどの災害では一戸建てを含む場合がほとんどですから、「むね」と呼ぶのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。いつも新聞で見かけるとどっちで読もうか迷います。どっちも使えるんですね。

「むね」だと思います。

• 0
この回答へのお礼

テレビだとむねですよね。

家の戸数を数えるときは「とう」と読みます。

家の構造では「むね(棟)」「はり(梁)」などのように使います。
    • 0
この回答へのお礼

はりは字が違うので間違えませんが。
構造の問題ですか。