プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手予備校講師の定年と大学講師の定年が何歳か端的に説明できる方お願いいたします。

A 回答 (3件)

大手予備校講師は社員で無いので定年無し。


講師は個人事業主で、一年契約の年俸制。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2022/03/15 22:52

私立大学も65歳定年が多くなっています。

その上で、再雇用制度があり1年更新で70歳までということもあります、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2022/03/15 01:50

そういうのは学校によって違うことです。


多くの国立大学であれば65歳が定年ですが、あなたのいう講師が非常勤のことであるなら必ずしも明確な定年がないものの、一定の年齢、たとえば70歳とかになれば契約を延長しないというようなことはあるでしょう。
私立大学はそれよりも定年が遅いところも多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご丁寧な説明ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2022/03/13 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!