これ何て呼びますか

友達が病院に、断られたとか
いったのですが、医師ならね
医師法19条の応召義務がありますが
病院が、患者を勝手に断れるのですか?

弁護士会に相談してみればと
いったんですが、そして必ず
ICレコーダーでも録音しとけと
言ったんですが、詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現実問題としては「病院が理由もなしに患者の診察を断る」なんてあり得ません。

そして断る理由に社会的妥当性があると考えられる場合は「断れる」と言う事になると思います。

ちなみに最寄りの診療所には「風邪の患者の診察はお断り」と言う旨の貼り紙が出ていた事がありましたが、これもコロナ禍の今なら「社会的妥当性あり」と見られるのだと思います。普通ならムチャクチャ極まりない話でしょうが。
    • good
    • 0

未成年ならば、断れるよ。

保護者の同意が必要だからね。

また、精神科は「対応する患者数を超えている場合」は断れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は、病院や医師に甘すぎ
アメリカ並みに訴訟国家に
しないとね?
これから、人口もへり
病院も患者の取り合いに
なるかも?

お礼日時:2022/03/13 21:08

おそらく対応は医師直接ではないと思われます


受付の方が対応したと思われます
勝手に断れるかとゆうと例えば患者さんがレントゲン撮ってもらいたいがレントゲンがない等の場合
断る可能性はありえると思います
断った理由がわからないためこれ以上はお答えできません
申し訳ございません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生死の狭間で、患者を
ことわれるのか?
アメリカ並みに、訴訟制度
いれてくれ

お礼日時:2022/03/13 16:19

緊急性があり、他にかかれる医療機関がない場合には、問題にできることもありますが、、、例外規定あるし、罰則もないし、あまり意味のない法律です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かにさ
医師免許も、更新がないしさ?
国家試験で、一回とれば
更新ないなんて、おかしいよね?

お礼日時:2022/03/13 16:17

???


歯が痛いのに、眼科行っても断れるだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのさ、訳分からん事いうな!
病院が、患者を理由も無しに
断って良いのか?

質問内容わかる?

お礼日時:2022/03/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!