プロが教えるわが家の防犯対策術!

3連休初日の土曜日にどうしても京都に宿泊する必要がありました。
ホテルにはインターネット予約するつもりでしたが、もう1ヶ月前から「それなりの」ホテルはどこも満室で、春の連休を甘くみていたようです。
こうなればドタキャン狙いで、当日の空室情報を探したおした結果、京都 ホテル○ークラに空室を見つけました。このホテルには以前3~4回宿泊したことがあったので、即決しました。
当日予約をし、その日チェックインをしたとき、とりあえず「お客様手持ちのクレジットカードをコピーさせていただくか」「現金6万円(宿泊した部屋の料金が4万5千円)をお預かりしたい」とのことでした。
当日滑り込んできた客を信用できず、とりあえず保険のように前納させられるんだなあと、その時は納得して、6万円を支払いました。
チェックアウト時は、サービス料、朝食夕食代を含め6万5千円となりました。
このことをついタクシーの運転手さんに話すと、「ホテル○ークラほどのホテルが、品のないことをするなあ」とおっしゃいました。「閑散とした時期ならともかく、どこも満室なくらい繁忙期にえげつない」ということらしいです。
以前に宿泊したときは少なくとも数日前の宿泊だったので前納ということはありませんでした。
当日予約の場合、前納が常識なのでしょうか?
それとも小学生2人を連れた母親の3人ということで信用されなかったのでしょうか?
そういえば、これまでインターネットでホテルを前日や当日で予約をして宿泊したことがありますが、このような経験はありませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

○ークラほどのホテルで当日予約の経験はありませんが、その他のホテルでは当日予約の場合、前納を求められた経験はあります。

というより、その方が多いですね。やはり、当日予約は不払いの確率が高い、ということなのでしょう。

でも、最近はクレジットカードの事前プリントを求められること、結構多いですよ。ビジネス以外で現金払いの経験がないので、現金の場合の扱いはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

この間Webで予約して池袋のホテルに泊りましたが,料金先払いかクレジットカードのコピーをとらせろと言われました.


同じくWeb予約で金沢のホテルでもクレジットで前払いでした.

私の体験は決して高級なホテルでの出来事とは言えませんが,前払いのところも多いと思いますよ.
    • good
    • 0

最近増えてますよ。

それがインターネット予約であろうが無かろうがあるのは事実です。信用があるかないかと言う問題の前に以前その宿泊施設で何か問題が会ったからではないでしょうか?
前に東京の○輪に泊まったとき前金で2万ほどとられました。

前納しておけば例え逃げられてもある程度の物は保証されますから、ホテル側は安心なんでしょうね。
    • good
    • 0

十五年程前ですが、私も新神戸オ○エンタルホテルで、同じ様な事がありました。

当時、私は、二十歳位でジーパンにトレーナーみたいな格好で行ったので仕方無いと割り切っていましたが…
宿泊施設側としては、やはり不景気で逃げる客が増えているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

私も同じ経験がありますよ。



インターネット予約で池袋のホテルでした。

チェックインの時にクレジットカードを

提示しましたが別に何も感じませんでした。

ホテルの対応でいろいろみたいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



デポジットですから、常識ですよ。クレジットカードを提示すればそれで済むことですが、現金の場合は、宿泊代以上の金額を要求されます。チェックアウトの際に清算されます。(デポジット額で足りなければ追加で払ったり、あまれば返金されるなどです。)
この場合は当日予約かどうかは問題ではなく、予約方法や支払い方法によるものが多いと思います。
例えばパックツアーや宿泊クーポンなら間に旅行代理店が入っているので、直接宿泊代を払うことはなくあまり細かいことは言わないようですが、直接予約の場合は違います。
ホテル側にとっては、チェックインをした時点で、その宿泊客が確実にチェックアウト(清算)をするという根拠はどこにもないわけです。ですから、事前に宿泊代+飲食代など部屋付けに出来るものを想定して、事前に請求します。
信用されていない・・・というとそうなるかもしれませんが、この場合『宿泊客全員を信用していない』ということであって、wajoさんだけを信用していないということではないと思いますよ。

宿泊代4万5千円に対して、6万円のデポジットなら良心的ともいえると思います。2倍くらい請求するところもありますから。

参考URL:http://appleworld.com/concierge/dictionary/ta.html
    • good
    • 1

海外の中級以上のホテルに予約なしでいくとデポジットは必ずとられますね。

だんだんとグローバルスタンダードになってきたのではないでしょうか?日本でデポジットはとられたことはないですが、飛び込みでいくとだいたいが前金でした。
    • good
    • 1

 当日飛び込みで宿泊する人間は、代金を踏み倒して逃げちゃう人も多いので


ホテル側も対策として、デポジットを預からせてもらうのが基本です。
電話で予約なのでしょうか?
ネット予約なら、ある程度こちらの情報を(住所、電話番号)を記入しますから
そんなに簡単に踏み倒すという心理にはならないということから
ネット予約なら信用しましょうということなのではないでしょうか。
ネット予約でも前払いを求められたという方もいらっしゃるようですが
偽の情報を入力して踏み倒す悪質な人もいるのでしょうね。

 でも、事情をお聞きして、私も品がないなあと感じました。
だって、子供を2人も連れたお母さんが宿泊代を踏み倒してとんずらすると思えますか?
女性一人だと信用されないとは聞きますが
その組み合わせなら絶対安心マークですよ。
まあ逆に、その組み合わせで1泊4万5000円もする贅沢なお部屋に泊まるなんて
ちょっとおかしいと思ったのかもしれませんね。
私は運転手さんとは逆に、
wajoさんに泊まってもらわなくても満室確実な時期だからこそ
強気の要求をしてきたんだろうなと感じました。
でも前払いを要求するのはホテル側のマニュアルどおりの対応なので
そんな気になさることはありませんよ。
過去に何度か宿泊されたお客様だと気づかずにマニュアルどおりの対応しかできない
そのホテルのフロントマンの底の浅さを笑ってやりましょう。
    • good
    • 0

ご気分を害されたことは確かですが、デポジットだからと言って一銭も損したわけではないので、気楽に考えればよいと個人的には思います。



私の場合、逆に料金はチェックイン時払いを希望することが多いです。
私の場合深夜イン、早朝アウトが多い一方、安い宿なので早朝はフロントに人がいないことが多いので(カギをフロントに置いていきます)。
    • good
    • 1

こんにちは。



日本旅館は別として、デポジットは当然だと思っています。
会員カードや住所等の身分証明のない(信用のない)客には部屋を貸さないのがスタンダードだと思います。

たまたまお気に入りに入っていた(via一休)オークラ札幌URLをクリックすると、
「デポジットとしてチェックイン時に宿泊料金の200%をお受けしております。」と、中ほどに書いてあります(今改めて再確認^^;ちゃんと書いてあった)。

>「ホテル○ークラほどのホテルが、
>品のないことをするなあ」

逆にデポジットを取らないほうが、他の客にとっても、ホテルにとってもリスキーだと思ってしまいました。

次回は気分良く泊まれることを願っております。

参考URL:http://www.ikyu.com/datas/00000670x.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!