プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が半年くらい前に運転中事故に合いました。遊びに誘いましたが、半年たった今も車に乗るのも怖い、電車も怖いといってます。そんなんじゃどこも行けないよと叱ったんですが、粗治療ですが、無理矢理車のせてドライブいくしかないですよね?
冷静にそんな何度も事故るなんてあり得ないってわかりますね?

質問者からの補足コメント

  • だって怖いからって仕事もやめちゃってずっと働いてないんですよ?

      補足日時:2022/03/14 11:36

A 回答 (4件)

お気持ちはよくわかります


が、軽い精神病と考えれば仕方ないのでは?
気長に立ち直るのを待つべきでは、、、
    • good
    • 0

自分も両方の車が廃車になるレベルの追突事故にあった事があり、初めは少し怖かったけどすぐに『自分自身が事故に会う確率なんてかなり低いんだし今回のは本当に運が悪かっただけ』と直ぐに気持ちを切り替えてトラウマになる事なく運転復帰出来ました。


今後、また事故に巻き込まれる事があってもあなたの言うような考え方で運転に復帰すると思います。
住んでいる場所的に仕事行くのにも困るし、、。
その友達はその事が原因で仕事に行ってないようですし、個人的な感覚で言うと『頑張って乗ろうよ』というあなたの言い分にすごく納得できます。
変な例えかもしれませんが、蛇が本当に苦手な人でも強制的に首に巻かれたりしてしばらくすると慣れてきて?意外に大丈夫じゃん。みたいになると聞いた事があるし、無理矢理ドライブというのも分からなくはないですが、
同じ体験をしても恐怖心は人それぞれという事も冷静に考えれば分かると思います。
その恐怖レベルによってはもっとトラウマが酷くなる可能性も考える必要があると思うので本人が『今なら頑張れそう』というまでは様子を見た方が良いと思いますよ。

あなたの意見には個人的に共感出来ると言うだけで、他人の気持ちを理解しようとする姿勢が足りないように感じます。
    • good
    • 0

やめておいた方がいいと思います。


事故を二度と起こさないという保証はどこにもありません。
自分が被害者になるケースもあるわけですから。
徐々に慣れさせないと、重くなるかもしれません。
病院の指示に従った方がいいと思います。
    • good
    • 0

その荒療治とやらでトラウマがますます大きくなって精神に深刻なダメージを与えた場合、お友達の今後の人生について全て責任持てるのなら良いかもしれません。



考えの浅い知識の欠片も無いど素人の思いつきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!