アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が父の遺骨を海に散骨したいと言っています。

ASD傾向、軽度認知症の母がいます。某カルト宗教信者です。
私は母から虐待されて育ちました。

最近父が亡くなり、母が唐突に「埋葬ではなく海に散骨する」と言い出しました。
母は常々父の母(姑)と仲が悪く、うちの墓には入らないと言っていましたが、
父にもそれを強いてきて、ちょっと納得できないのが実情です。
母が言うには父の海洋散骨も父の生前の意向だと言います。

私はカルト宗教信者ではないですし、(日本人の一般的な宗教観です)
父は長男なので、墓に入れたい気持ちもあるのですが……

まずは、私がどの部分に納得できてないのか自分でもわかっていない状態です。
私はどの部分に納得できてないのでしょう?
母の突飛な行動でしょうか?

A 回答 (7件)

下記の機関に聞いてみることをおすすめします。



厚生労働省の相談窓口

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/?yclid=YS …

メール、電話、SNS、チャットなどで相談が可能です。
    • good
    • 0

内の旦那も何時も行っていた海に散骨して欲しいと言っていましたから、その様な手続きをしました。

ようは虐待されてきた母親のする事は気に入らない。と言う事です。父親と母親の繋がりに焼きもち焼いているんでしょう。軽度呆けた言葉に従いたくない、認知症の女に遺骨を好きにさせたくない。のに権利が無いのが悔しいのでは?
    • good
    • 1

納骨は先祖代々のお墓に入れるという固定概念


散骨の父の意向をご存ないためお母さんの独断と考えている
から?

さて困りました

納骨散骨は、残された方々の故人に寄り添う場所

お母さんは海としたい、おばあちゃん(も?)貴方はお墓にしたい

両方叶えましょう

したくない、させたくないは他人への強要ですから
それはいいっこなしで
    • good
    • 0

何故貴方は虐待された母親の言うことを聞かないといけないのでしょう?



そもそも墓は誰の持ち物で、誰が管理しているの?

母親側の家の持ち物ならいれるべきではなく、貴方が墓を買い、供養して下さい。
    • good
    • 0

散骨自体は(きちんとルールを守れば)良いと思います。


特にカルト信者じゃなくても、生前に散骨を希望している人も最近は増えていますので、お父様が生前にそのように言っておられたとしても、特におかしくはないでしょう。

質問者さんが納得できてない理由を推測すると・・・
・自分を虐待した母親に従うこと自体が嫌。もし母親が別の提案をしていたら、たぶんそれにも納得してなかった。
・お父様が本当にそのように希望していたというのは、母親の嘘だと思っている。(or思いたい。)
・もし本当だったとすると、お父様がそのような重要なことを、自分に話しておいてくれなかったことが悲しい。
・現実として母親自身が散骨等の手続きをするわけじゃなく、自分がやることになるのに、口ばかり出してくることにうんざりしている。
・散骨に良いイメージを持ってない。(カルトっぽいと感じている。)←別にそんなことは無いんですけどね。
・・・というあたりですかねぇ。
思い当たる点はありますか?
    • good
    • 0

認知症の親の言うこと聞く必要ないんじゃないですかね。

。。
適当なよく似た砂とか肥料みたいのにすり替えて、撒いたことにしちゃう。とか
    • good
    • 0

散骨 海 で検索してみてください。



一般的には海洋散骨業者へ依頼し行います。

https://www.google.com/search?q=%E6%B5%B7+%E6%95 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!