電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうなんでしょう?
バイク歴長いですが、聞いたことないです。

「バイクで、一時停止違反で減点(警察)にな」の質問画像

A 回答 (4件)

私は捕まったことがありますよ。



普段通る道と異なる道から普段通る道への合流で、原付で一時停止しなかったことで停止を求められ、違反切符を切られました。
よく考えれば当然一時停止があるべき、細道から幹線道路への合流で、さらに交番の近くでしたね。

ただ、標識は木などで見えにくくなっていたので、食い下がりはしましたが、質問にあるような標示もあったので、違反は違反と言われましたね。

自慢にはまったくなりませんが、珍しいと言われる違反としては、右折方法違反(3車線以上の幹線道路の交差点での原付の右折)や通行帯違反(原付での2車線の幹線道路での右側の車線を走る行為)がありますね。
いずれも違反切符を切られましたね。

原付での違反歴が多く、その後二輪免許を取得したので、原付2種以上しか乗らないようになりました。ただ、一時停止違反はよくあるものです。
私の会社のそばでは、最近、警官が何人もで張り込んでビシバシ取り締まっています。取り締まるくらいであれば、認識が謝りやすい一時停止なのだから、一時停止すべきところで警官が指導すればよいと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり 一時停止の標識・表示って
しかるべき場所にあるんですよね。
危ないから、ちゃんと止まらなければいけないような場所。

二段階右折は分かりますが、通行帯違反?
そんなのあったんですね。
原付時代は、怖くて左車線の隅っこを走っていましたよ・・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 18:16

スピード違反の取り締まりでは基本スピード違反しか取り締まりません。


悪質な物や目の前で違反されたら取り締まる可能性はありますが、基本はスピード違反の取り締まりだけです。

一旦停止は違反しやすい場所で運転手から死角になる場所でパトカーや白バイが取り締まりをしています。

多分質問者様の懸念は単車は逃げられる可能性が高い為捕まえにくいはあるかも知れませんが、白バイは普通に捕まえます。

原付は30キロしか出せないしそれ以上出せば違反が増えるので捕まえやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白バイで、張っていたらバイクも容赦しないでしょうね。
一応、優良ライダー(?)でよかったです。

お礼日時:2022/03/14 18:17

普通にありますよ。



一旦停止があり警察が監視していれば車でも、バイクでも原付でも違反していれば捕まえられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕まっているバイク自体は何度も見ているんですけど、
大体が速度超過だと思っていました。

中には、一時停止違反も混じっていたのかも知れませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 18:05

あります。


 若い頃に切符切られた経験もあります。
 踏切の向こう側の電柱の陰にテレフォーマーが潜んでた。
「バイクで、一時停止違反で減点(警察)にな」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ 踏切も一時停止でしたね。
右見て、左見て、、、

テレフォーマー?

お礼日時:2022/03/14 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!