電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インディアンって、ヨーロッパより先にアメリカに住んでいましたが、インディアンはどうやってアメリカに流入したんですか?

A 回答 (3件)

今のシベリアあたりを横断してアラスカ経由で渡った人々がいます。



人間の細胞の中のミトコンドリアの DNA を研究する事で、どの民族が、どういうルートで伝播したか、およそ知る事ができるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%81%AE …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/18 08:54

地球の寒冷期、北方領土(カムチャッカ半島)と、アメリカ大陸の北西アラスカは、陸地で繋がっていました。



なので、日本人と同系(共通?)の祖先が、アメリカ大陸に渡って生活していたのでは。

マンモスを追いかけて、アメリカ大陸に渡ったのかも。

https://www.indian-rekishi.com/knowledge/post-186

↑日本人と、遠い親戚だったのかも。

ですが、近年では、

※歯の形状の比較と、歯から採取した遺伝子の分析結果から、1万5000年前の日本に住んでいた縄文人が、アメリカ先住民の起源とは考えにくいものです。骨格的にも遺伝的にも、両地域のつながりは示されませんでした。私たちは、古代のネイティブ・アメリカンが北西太平洋沿岸を経由してやってきたという説に異論はありませんが、縄文人が起源だという考え方には異議を唱えますと結論づけだそうです。

ネイティブ・アメリカンの祖先は縄文人ではないことが示された一方で、具体的にどんな地域のグループを起源としているかは分かっていません。
ネイティブ・アメリカンの祖先は、東アジアの未知のグループから枝分かれしてから、氷河期が終わったころにシベリアからベーリング地峡を通って北アメリカに到着したとの説が最も有力との事。しかし、アメリカのニューメキシコ州で氷河期の最中である2万3000年前の足跡が見つかっていることから、人類が北アメリカ大陸に到着した時期については統一的な見解が得られていないそうです。

多くの部族が絶滅してしまった事と、異種が混血しているのも影響しているのではないですかね?
(素人情報です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/18 08:55

日本人に一番似ているのは当然中国人ですが、


アメリカの原住民も結構日本人に似てますね。
源流は同じような感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/18 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!