公式アカウントからの投稿が始まります

スマホの買い替えを検討しており、今使っている機種(docomo: SO-02J 背面カメラ画素数約2300万)より画素数の多い機種を選ぼうとしたのですが、あまり無いようです。

SO-02Jは約5,6年ほど前の機種で、今は技術が進歩しているのでカメラの性能も良くなっているはずだと思ったのですが、現在発売されている機種のほとんどが1200~1300万画素と低くなっています。

今は、スマホにはカメラ性能はあまり重要視しない風潮なのでしょうか?それとも、画素数とは別の部分で画質は良くなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

docomo内についてはわかりませんが、

カメラの機能はシムフリースマホ上がってますよ。
普通に画素数4000万台とかザラだと思います。
なかには1億なんてあったような。
つまり、世界的に見ればシムフリー=スマホ市場なので、
カメラ機能はあがっているということです。
docomoがおかしい?のかな?と思います。
これは、わかりませんが、docomoがどのようなスマホを投入するか、
という判断でそうなっているんじゃないでしょうかね。
    • 0

乱暴な言い方になるかもしれませんが、スマホで撮った写真を大きなディスプレーで見るとか、大きな用紙にプリントアウトすることはなく、常にスマホの画面で見るだけの人にとっては画素数はあまり重要でないのではありませんか。

1000万画素もあれば問題ないような気がしますが?
    • 0

2年ほど前のGalaxy S20 UltraとMi Note 10で最大1億800万画素まで行きましたが、画素数が増えるとデータが2乗倍に増えるので、1枚100MB以上となってしまい、処理に時間と保存に時間がかかり連射性能も犠牲となり実用性がなくなるのです。

スマホで撮影した画像はスマホ画面の解像度以上の画質を必要としないし。

スマホにはレンズサイズに光学的な限界があるので、多眼レンズによるAI解析でのデジタル合成補正がスマホカメラの技術競争になっていて、ハイエンドスマホは広角5000万画素、超広角と望遠が2000〜2500万画素が主流です。
3つや5つのレンズで合算1億画素相当の情報を得て1枚に合成処理しているわけです。
    • 0

画素数が多ければ画質がいいわけではないし

SO-02Jは4K動画にも対応してませんよね。

つまり画素数約2300万がオーバースペックで無駄に多いだけって事です。
    • 0