アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらの質問かも知れませんが、分からない事があり皆さんの意見等頂ければ幸いです。

なぜCanon EOS 1D2~4シリーズは画素数もそれほど多くないのに値段が高いのでしょうか。
値段が高くても画素数が少ければ画質もよくないのでは?
どの様な点がよくて高いのでしょうか。

理解できなく質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>Canon EOS 1D2~4シリーズは画素数もそれほど多くないのに値段が高いのでしょうか。

画素数が多い=偉いというワケじゃないから(^-^;

>値段が高くても画素数が少ければ画質もよくないのでは?
10年以上前から言われていることなんだけど、ある程度の画素数が必要なことに間違いは無いけど、画素数が多ければ良いという単純な話しでは無い。
画素数が多ければより精細になるけど、センサーのサイズが同じで画素が増えると、画像を構成するドットが小さくなって、画質に影響するノイズ耐性などが低下して、ノッペリとした画像になりがちだったりする。
技術の進化で高画素が実用化されているけど、画素数とドットサイズがトレードオフの関係にあることに変化は無い。
また、画素数が多すぎるとデータ容量が大きくなったり、寝ぼけたような画像になる回折現象が生じやすくなるなど、撮影を制約しかねないデメリットもある。

実用上、A1サイズ(841mm×594mm)でも2000万画素あれば十分。
それ以上の画素数は、レタッチのための余裕というか”あっても不自由しない”レベルに過ぎない。

>どの様な点がよくて高いのでしょうか。
堅牢なシャッターなどの内部パーツにチタンなどを使ったボディ、高速・高精度なセンサー、複数搭載された映像エンジンなど、高品質な部材が豊富に使われたことによる、プロの要求に応える精度・耐久性を持つ”信頼”にある。
更に、プロの現場におけるサービス体制の充実度も忘れちゃいけないな と。
    • 0

画素についてはこちらの動画を見た方がわかりやすい

• 0
この回答へのお礼

素人でもわかりやすかったです。
参考になりました。
ありがとうございました。

高画素は、必ずしも高画質には結びつきません。

イメージセンサーのサイズ、画像処理プロセッサー(エンジン)の性能、レンズの良し悪、これらバランスの上で、画質は決まります。

ちなみに、初期のEOS 1Dは、フルサイズではなくAPS-Hと呼ばれるフルサイズとAPS-Cの中間イメージセンサーサイズ。
1回の露光ステッパーで造れる半導体光センサーの限界でした。

用途は、主に報道系。
だから、どんなに悪条件でも写真が撮れること最優先に設計されたカメラです。
500万画素もあれば、A4サイズのプリントも十分鑑賞に耐えうる解像度が得られます。
だから、不必要な高画素センサーは、返って仇となります。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、画素数にこだわりすぎでした、参考になりました。