プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居に5.1chスピーカーシステムを導入しようとメートル売りのケーブルを壁の中を通して配線しました。

ケーブルの先端は「先バラ」でスピーカーとAVアンプに接続しようと思ったのですが購入したスピーカー
はBOSE社の「AM-10III」でその特性上サブウーハー
を必ず配線が通る仕組みになっています。

5つのスピーカーからウーハー側が受ける端子の口が
それぞれ一つづつ計5つのピンプラグになっています。
実は標準でついてくるケーブルも「先バラ→ピンプラグ」となっていました。いまさらケーブルを入れ替えるのも面倒なので先バラをピンプラグにつなげたいのですが、そのようなプラグは売っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ねじ締め在りますが、イイ値段しますので半田にされるかねじにされるかは悩むところかもしれません。


また、売れられているところを探すのも大変かも。

オーディオテクニカがそれなりに安価です。SPがBOSEなので、できればAETやWBTが良いのですが高価です。しかも5つとなると。。。
AETやWBTは聞き慣れないメーカーかもしれませんが、いずれも様々なプラグメーカとしては有名です。
それぞれ、URLでの紹介でねじ締めや無半田接続と謳ってあります。

[AUDIO-TECHNICA]
AT6C58P
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

[WBT]
WBT-0108
http://www.teac.co.jp/av/import/wbt/index.html

[AET]
UCP-HG
http://www.audiotech.jp/ucphg.html
UCP-HSR
http://www.audiotech.jp/ucphsr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは丁寧に有難うございました。
参考にさせていただきます。たいへん助かりました。

また何か問題が発生すれば助けて下さい。

お礼日時:2005/03/23 10:48

>先バラ端末をピンプラグに変えるような技が必要です。



#1の方がおっしゃっているように、半田付け以外に方法は有りません。

考えていらっしゃるほど難しい事ではないですから、1度挑戦されてはいかがですか?

悪しからず。
    • good
    • 1

下記リンクのようなケーブルを購入して繋げてください。



SONY
スピーカーコード RK-S30
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …

このコードの白線のある方を+側に統一して作られればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ただ現状の先バラ⇔先バラのスピーカーを外せない状況ですのでこの方法では無理のようです。

先バラ端末をピンプラグに変えるような技が必要です。

お礼日時:2005/03/22 23:16

俗に言うパーツ屋で売ってます



製造メーカーは
テイシン・マルシン・サトーパーツあたりです。

マルシン
http://www.kusunoki-e.co.jp/pic%20038.jpg

サトーパーツ(一番下のCNー704**あたり)
http://www.satoparts.co.jp/site/menu/jp/cn.htm#A …

半田付けできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
助かります。ただ半田付けが今のところできません。

ねじ等で締めるようのものがあればよいのですが・・・・

お礼日時:2005/03/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!