プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の娘と息子が不登校になりました。
無理に行かすべきではないですよね?

A 回答 (19件中1~10件)

なぜ娘も息子も行かなくなったのですか…?

    • good
    • 1

不登校になった理由にもよりますが


無理に行かせて家にも居場所がなくなったと
感じさせるよりは、期間を決めて休ませるのも
ありだと思いますよ!
    • good
    • 0

無理をさせてはいけないと思います。


時間をかけて、説得していくしかないでしょうね。
何か理由があるはずですから、ちゃんと向き合って解決してください。
頑張ってください。
    • good
    • 1

原因によるのでは。


甘やかせすぎてサボってるなら、叱らないのは逆効果の気がする。
いじめが原因とかなら、学校に対してキッチリ対応を求めるのが真っ当だし。

原因や理由を確認、学校とか児童相談所とか、市区町村の役所なんかに相談して、対応を判断するのが良いと思う。
    • good
    • 1

行きたくない理由は


お母さんはわかっていますか?

勉強がわからない、友達がいない、いじめられている

いろいろ考えられますが、まず子供の気持ちを受け止めるのが一番良いと思います

学校にも話をし
学校側もその問題となっている事を
対策してくれているのにも

もし、それでも行けないなら
私は行く必要性無いと思っています

回りが、学校に行きなさい!行きなさい!と言うと、子供が行場を失ってしまいます

学校に行かなくても
フリースクールなど
いろんなな場があります

ゆっくり今後の事を子供さんと
話しあった方が良いですね
    • good
    • 1

私自身も一度無視されたことがあって、行けなくなったことがありました。


母は1日でも行かなくなったら、次の日行きにくいよ。でも無理して行かなくていいよと言ってくれました。
しかし、なぜ無視されてわたしが休んでるんだと、無視してる奴らの思うつぼだと悔しくなって、負けるもんか!なにくそ!と思って行くようになりました。
それと兄弟が多かったので、私以外のみんなが学校に行っているのに1人家に居るのが辛くなりました。
一度様子を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0

家事と勉強はチャンとさせて下さい。

ゲームや遊ばすとただの怠け者になります。うちのこは掃除洗濯食事をさせて勉強も目を光らせてましたら学校のほうがましだと行きました。
    • good
    • 2

通信制があります。

そしてYouTubeも…。
YouTuberとして活躍したほうが儲かります。ブログもですがね。
    • good
    • 0

無理に行かすべきではないですね。


あなたは無理してでも児童相談所に行って、何度もアドバイスをもらいましょう。

うちもそうでしたが、先は長いですよ!

お子さんの大事な時期なので、夫婦仲を悪くしないように、くれぐれもよろしくお願いします。
    • good
    • 0

お住まいの地域でやっている、公立の不登校生の学校があり、出席日数もカウントされるので、引きこもりにならないためにも、そこに通わせるのも方法です。


そこから私学中学受験も可能です。
出席日数があるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!