こんにちは。今年の夏にペットショップにてリス(朝鮮シマリス)を購入し、1ヶ月ほど経過した者です。リスを購入するときに、ケージ(リス籠)も購入しましたが、自由気ままにとび回るリスにとっては、非常に窮屈そうにしています。かといって、ケージから出して部屋の中を遊ばせると、室内の配線等、何でもかじってしまい、危険がいっぱいです。
そこで、1m×0.5m×1.8mH程度の大き目の小屋を手作りで作りたいのです。イメージ的には、背面と上下が木板、側面と正面が金網になっており、小屋のなかは、3~4段程度に段をつけ、それぞれを階段(ハシゴ)で連結させたいのです。
イメージは浮かぶのですが、大工ど素人の私には、具体的にどうしたら良いのかさっぱりわかりません。例えばイメージ図を見せると、図面を起こしてくれて、材料等も選定してくれるようなお店ご存知でしょうか?
ちなみに私は埼玉県在住です。関東県内で、良いお店があったらおしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そっかぁ~・・・ んじゃぁ


ホームセンターでパイプを組み合わせて作る『イレクター』とかって言う製品名のものがありますから、そちらで検討してはいかがでしょうか?

パイプを組み合わせてボンドで固定、ドア状の物も作れます
形を作って、金属網を張れば出来ると思いますよ
中間の棚板は
外枠をはしご状に作れば適当なラワン材の板を渡せば出来ますし

ご近所のホームセンターで
商品の現物(パーツ)を見て検討してみてください

参考URL:http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくホームセンターに行ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いイラスト

ワードとかで、作成された文章に
よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。

ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか?
クリップアートには全く可愛いものはなく、
みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
(私は、あまりパソコンが詳しくないので
できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ANo.1 です。
> 今使っている自宅のパソコンで、取り入れた画像を、
> 職場でも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
自宅で使っているパソコンで欲しいイラストをコピーしてWordに貼り付けます。
Wordファイルは文字など書かず、ひたすら欲しいイラストを沢山貼り付けて保存し、このファイルをフロッピーなどにコピーして会社へ持って行きます。
会社でこのファイルを開き欲しいイラストをコピーし、作成中のWord文書に貼り付ければOKです。

QDIYガレージ小屋(約10m2)の基礎の防湿シート

DIYガレージ小屋(約10m2)の基礎の防湿シートについて

建築場所は南向きでありながら東西家に挟まれているためか乾きが非常に悪く、かつ北と西側の敷地から雨水が集まり易い場所だったこともあり、シートを砕石上に敷きました。ただ、下地とコンクリートの密着が悪くならないだろうかという危惧がありました。というのも砕石を予定より多く埋設したためコンクリートの土かぶりがほとんどなくなったのと面積に対し屋根を高くしようと思っているので横ズレが気になっていたためです。地中梁を入口開口部にのみ設けているので多少ズレ防止になるかなとは思っているのですが…。
それと、実はポリシートが見当たらなかったので薄手のブルーシートを代用したのですが問題になるでしょうか?ズレ防止の観点も含め、まだシートを抜くことは可能なので、よろしければアドバイスください。

Aベストアンサー

まさか津波対策までとはお考えではないでしょうし、不要な物件でしたら・・・・、
ブルーシートは材質的に期間が経つと変質などのため余り効果はないものと考えますが、
そのままにしておきましょう。

地中梁という言葉を御存じであれば、むしろ浮き上がり防止やズレ止めを兼ねて
地中にアングル材あるいは鉄筋で数箇所設置する方がベターです。
あるいは、コンクリート杭をコンクリートで巻いて一緒に打設することも一案です。

そして基礎コンと大引き・根太の固定はぬかりなくアンカーボルトで施工されますように。

しかし、周囲の環境上からはくれぐれも外部の排水やその先の導水について再度見直しを。

Q可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。
 
そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。

この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)
 
絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。
こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。
http://news-act.com/archives/19125333.html
 
他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
 
そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
 
愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。
 
 
こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
 

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じるところがあるのかもしれません。)か、あなたの知らないところで絵を描いている(描いていたことがある)のでしょう。趣味として仕事のないときに普段から描いているかもしれないし、「昔取った杵柄」という言葉があるように普段描いていなくても子供の頃や学生時代などによく描いていて上手だったのかもしれません。
よく知らない人がサラサラっと絵を描いて見せたからといって「絵を描かないはずなのにいきなり上手に描くなんてすごいセンスの持ち主だ」と考えるのは単なる根拠のない思い込みですから意味のないことです。
こういう考えはなるべく頭の中から追い出してしまいましょう。
>(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
これはありますね。黒板も数年描き続ければ上手くなると思います。



>やっぱり、真似するだけじゃ、オリジナルは描けないのですかね・・・。
私も、マネばかりの練習をしていますが、それを活かして自分流のイラストを描こうとしても、
上手く描けないです。イメージと違って全然可愛くないし、自分でも唖然としますw
そういえば、絵心を付けたくて、「絵心教室」というゲームもしていますが、それも結局はお手本を真似するわけで・・・私はお手本が無ければ描けないのか・・・と思います。

「全ての芸術は模倣から始まる」という言葉があります。お手本を真似するのは芸術(絵)の基本です。代表的な絵の基礎練習法の一つであるデッサンでさえ(少々極端な言い方ですが)言ってしまえば「実物(お手本)を見ながらそっくりに紙に描きうつす(真似)」行為です。
真似しかできないと嘆く必要はありません。真似も上手にできないうちから「オリジナルが描けない…」なんて落ち込まないでください。逆なんです。全ては真似から始まります。安心して真似の練習をしてください。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
>「丸っこく描くと可愛く見える」という事は、意識しています。
でも、キレイな線で描けません(汗)一発描きだと、歪んでしまいます。
(下描きすれば・・・って言われそうですが、ボールペンイラストのような簡単なイラストは、時間をかけずにサラッと描く事が、持ち味というか、醍醐味(?)だと思うのです。)← 変なこだわりw
>一発描きといえば、漫画家の方がよく、色紙にキャラクターを一発描きしますよね。
ああいう技術が欲しいんです・・・。サラサラっと迷いのない線で、自分の絵を紙に描きだす。
難しいと思いますが

ご自分でもなんとなくわかっていらっしゃるようですが、技術的には「一発でサラサラっと迷いなくキレイな線で時間をかけずに描く」のが一番難しいんですね。
定規を使わずにきれいな直線を引いたりフリーハンドできれいな円を描くのはかなり難しいと思います。直線も真円も図形としては最も簡単なもののはずですが実際に描くと歪んでしまいます。
上手い人はこれがきれいに描けるんです。蓄積した技術と経験に裏付けされてはじめてサラサラと一発描きできるんです。
漫画家などの上手い人が一発で描けるのはそれまでに一発で描けるだけの量を描いてきているからです。簡単そうに描くからそう見えるだけで実際は簡単ではありません。実際は一番難しい技術なのですから簡単にはできるようになりません。
フィギュアスケートで例えるなら、まっすぐ滑ることもままならないのにいきなりジャンプを跳ぼうとして失敗しスケートの才能がないと落ち込んでいるようなものです。
一発描きのサラッとした持ち味を生かせるようになるために、下描き→清書を繰り返して
技術と経験を下積みしましょう。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)

可愛いイラストとは何か?センスのいいイラストとは何か?
おっしゃるように「バランス」が重要になります。バランスを理解している=センスがいい と解釈するなら元々センスがいい人=バランスを感覚的に理解できている人なんでしょうね。
ではセンスがない場合はどうしたらいいか?
バランスを感覚的に理解できないならバランスを「技術的」に理解できるようになればいいのです。
長方形が最も美しく見える「黄金比」というものがあります。同じように可愛く見える目や鼻の配置バランスというものがあり、これはある程度決まっています。
これの研究には上手い人の可愛いイラストを見て真似るのがいいでしょう。上手い人の可愛いイラストこそが研究されつくしたもっとも可愛いバランスであるはずだからです。
バランスや比率がわかりにくいならアタリなどの補助線を引いたり定規で比率を測ってみたりしましょう。バランスと比率を覚えてしまえばあとは応用するだけです。ここまでくれば生まれつきのセンスなどなくても描けます。
「文系脳だから計算して描くの苦手…」と思われるかもしれませんが「定規ないけど10センチはこれくらいかな?」とか「真ん中はこの辺かな?」というのは感覚でわかりますよね。この感覚を磨くのと同じようなものですから計算苦手な文系脳でも大丈夫なはずですよ。ちなみに私も文系脳です。

それと可愛いバランス(比率)のヒントを一つ。
それは「赤ちゃんの顔」です。
赤ちゃんの顔は大人が本能的に可愛いと思ってしまうバランスでできています。大人の顔と比べて赤ちゃんの顔は
・まるい
・目鼻口は顔半分の下の方
ついでにいうと体のバランスも可愛いの定型で
・体に比べて頭が大きい(2頭身に近い)
です。
これを踏まえて写真やイラストを見てください。
わかりにくかったら顔の真ん中に横棒一本を補助線として描いてみましょう。その線より目が上に来るか下に来るか調べてみましょう。



>そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。
この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか

わかりますよ。昔は上手くてセンスのいい絵を見たら「この人みたいに上手く描くなんて絶対無理だろうな」と思っていました。
過去形なのは今はそう思わなくなったからです。描き続けた現在、同じレベルとはいかないまでも「絶対無理」と諦めていたのが「頑張ったら近い表現ができるかもしれない」と考えるようになり、むしろ描き方やバランスなどものすごく参考になるので「もっと見たい」と思うようになりました。
諦めなければいずれ目標に近づけるはずです。

そういえば別の回答で「骨格や筋肉などの基礎を学ばなくても萌えるパーツさえ描ければ後はバランスよくそれを配置することでかわいい萌え絵を描くことも可能」という内容について説明したことがあります。このときは説明上必要ないと判断したのであえて省略したのですがこの「バランスよく配置する」というのが難しい。センスのある人は上手く配置しますね。売れる萌え絵と売れない萌え絵の差がここにでるのでしょう。
なお繰り返しますがバランス感覚(センス)は磨けますので練習次第で可愛く描けるようになります。
諦める必要はありません。



センスはないならいくらでも磨くことができます。
ただし、お求めの「サラッと描ける技術」を身に着けるのは簡単ではありません。
「サラッと描く」ことは元々とても難しいことなので元々センスがある極一部の人以外は練習なしには描けるようにならないのが普通です。
あなただけが特別センスや才能がないわけでも特別下手なわけでもなく、描けないのが普通なだけです。
したがって…

>愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。

このようにヘコむ必要はまったくありません。
絵が好きなこと、可愛い絵を描けるようになりたいと思うことが絵が上手くなるために一番必要なことです。その気持ちを忘れずに練習、研究を続けていってくださいね。





他にも同じような質問に回答していますのでよろしければ参考になさってください。

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じ...続きを読む

Q3段ボックスをひとつの6段ボックスにしたい

2つの3段ボックスを縦につなげてひとつの6段ボックスにしたいのですが、

この2つの3段ボックスの間に1センチの隙間があります。

どうしたらいいのでしょう。
要領の良い方法を教えてください

Aベストアンサー

質問内容がよくわかりません。
「3段ボックス」というのは,どのようなものですか?
1-2000円で売っている「カラーボックス」の類ですか??

1:ただ積み重ねるだけでは,全く使えないのですか?
2:1センチの隙間をなんとかしたいのですか?
3:しっかりと固定したいのですか?

それによって,答えも変わります。
1:上と下の箱の側板が接する面に両面テープを張るだけでも,安定性が増します。
2:厚さ1cmの板を挟み込むことで,見栄え・安定性が良くなります。
3:積み重ねた後,側板同士を側面から金具で固定すれば確実です。(但し,中空になっていない部分でネジ止めすること)

Q「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。 では、私から参ります。

「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。
では、私から参ります。

Aベストアンサー

結構前に描きましたけど、コレっていいんですかね?

Q3段ボックスを2つ重ねて6段にしたい。

3段ボックスを2つ積み重ねて6段にしたいです。
やっぱり、釘で打たないといけないのでしょうか?
釘を使わず、積み重ねることはできますか?
普通に上に乗せるだけでは危ないですよね?
どうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

隅金とは、要はネジ穴があいた補強用の金属板です。
http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/products_id/46328
これでネジ止めして、上下のボックスを繋ぎます。左右それぞれ、手前側・奥側、計4箇所で上下をとめる感じで。3段ボックスの板は中空になっているので、ちゃんと枠や骨が入っている部分で止めるように注意してください。

ホームセンターでは、木ねじとセットで売ってるものがあるので、それを使うのが手軽でしょう。ボックス自体がそれほど強度があるものじゃないので、一番小さいので十分だと思います。

Q商品説明の可愛いイラストって・・。

商品説明などを枠で囲ったり可愛いイラスト入りだったりしますが、どうすれば出来ますか??ソフトを使うのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私は下記URLのテンプレートを使わせていただいております。(無料です)
初めてでも簡単に作れるよう分かりやすい使い方が出ていますので参考にしてみて下さい。
商品説明も見やすいですし、とてもかわいいので気に入っています。
こちらのテンプレートにしてからは、出品も簡単ですし何よりアクセス数が増え良く売れるようになりましたよ。
ぜひ、お好みの物で出品してみて下さいね。

参考URL:http://fc7.55street.net/frame2.html

Q金網を押さえる木材部材の名前

大型(人が入れる)鳥小屋などで、木の柱で作っています。それに金網を釘付けして次に普通は金網をはさむために細い桟を回りや、中間にも桟があればその外に打ち付けますね。その細い桟(木材)特別な名前があれば、通称、専門用語、方言、どれでも教えてください。(なるべく専門用語がほしいです)

Aベストアンサー

No2です。
他の回答者が書かれている桟木や桐縁は質問者が書かれているとおり
本来の用途ではなくサイズが同様なため便宜上用いているだけです。
つまり、
「押さえ縁には桟木を使うとサイズがちょうど良い」ということです。

例えばコンパネは基礎の型枠材ですが利便性から下地材や
倉庫の棚板等様々なところで利用されていますが
どこで使われようがコンパネと呼ばれているのと同じことです。

参考URL:http://www.sekichu.co.jp/diy/003.html

Qイラスト描くのが好きな方へ。 女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首

イラスト描くのが好きな方へ。

女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首をガシッと掴まえる)しているイラストを描いて貼付して下さい。
お待ちしております。

Aベストアンサー

幾ら出るんですか?

Q二階の軒先に届く長さのハシゴは何メートル??

二階の屋根の軒先にまで届く長さのハシゴが欲しいのですが、
平均的な家屋の場合、何メートルの長さのものがあればいいでしょうか?
実は、電話工事を始めたのですが、たいてい1階の天井くらいの高さの位置に保安器があるのでいいのですが、
たまに2階の軒先くらいに付いている場合があり、困ってしまいます。
2段ばしごを買うのに最低何メートルのものを買えばいいのか教えてください。ただ、軽ワゴンで移動している関係上、伸縮式のハシゴにしようかとも思っています。ちょっと値段が高いので、必要最低限のものにしたいので、よろしくご回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

木造在来工法の切り妻屋根として、周囲の地盤が極端に段差があるのでなければ、軒先までは 7~8m あれば届きます。これを2連はしごとすると、縮めた状態で 4~4.5mはあります。
自動車に積む場合、車の全長プラス 1割が積載限度ですから、軽ワゴン車では少々無理かと思います。
もちろん、その都度警察へ行って運行許可をもらってくれば別ですが、現実的ではないでしょう。

ただ、電話保安器の取付・保守に限っていえば、軒先まで届く必要はなく、軒下でよいのですから、もう少し短いものでよいでしょう。
軽ワゴンに積めるぎりぎりの長さを買って、それで足りないときは同業者仲間から、運搬車両ともに借りるなどの方策を採るのがよいかと思います。

なお、よくホームセンターなどで安売りしていますが、安くて軽いものはやはりふらふらします。少々重たいぐらいのものが安定感があって、安全な作業ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報