電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭の生活保護世帯で育ちました。物心ついた頃、叔父の妻にあたる人に、母子家庭や生保世帯の子は人の嫌がる仕事をするべきだと言われました。

その人はさも自分は良いことを言っているかのような顔をしていました。

これは差別ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この発言をした人は、兵庫県庁の元公務員です。

      補足日時:2022/03/16 19:56

A 回答 (10件)

酷い伯母さんですね。


でも負けないで頑張って、叔母さんの子達よりも良い仕事について
見返してやりましょう。
    • good
    • 1

了解しました。


そんな事を言われきっとさえない思いをされたと思いますが、気にせずに。
    • good
    • 0

人の嫌がる仕事を下に見るのは偏見です。


母子家庭や生活保護に関係なく、他人を見下した発言をするときに「人の嫌がる仕事をするべきだ」と言うのは駄目ですね。

同じ理由で「人の嫌がる仕事をするべきだ」と言われて差別されたと思ってしまうのも同類と言えます。
    • good
    • 0

差別と言うより、「無知」で「非常識」なのだと思います。

憲法に「国民は健康で文化的な生活を送ることができる」とあって、それが贈れない状況なのは、制度の欠陥であるから、国が補償するのは当然です。一方同じ憲法の中で「職業選択の自由」が認められています。「生活保護」を税金で貧しい仮定を養っているのだから、仕事はみんなの嫌がることをしろと言うのは、「憲法について無知」であるだけでなく、社会的に非常識な人物と言うことになります。そうした発想から「専業主婦は遊んでいる」と言う発想にまでつながるのだと思います。
    • good
    • 0

生活保護を受給してもらわなくてはいけない事情によります。

    • good
    • 0

そういった心無い言葉を平気で言える人とは関わらない方が良いですね。


無視しましょう。見返して世の中の役に立つ仕事につけたらいいですね。
    • good
    • 2

差別というか偏見ですね。

    • good
    • 1

怒りが湧くなら・・・それを努力に変えれば良いのです。



差別かも知れないし、奮起させようと思ったのかも知れません。
その人の感情は、読めませんが、差別と感じるなら、医者や弁護士になって、見返すくらいの努力をすれば良いのです。

ゲスは、そこで怒りを単にはけ口として、グレて曲がっていくのです。しかし、聡明な人は、児童施設で育っても、人がうらやむ仕事につくのですよ。
    • good
    • 0

いじめに相当する発言に思います

    • good
    • 1

ええ、問題発言だと思います。


生活保護を受ける理由は人それぞれの事情があるのに、
生活保護受給者→下層民→3Kの仕事しろ
って安直すぎます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!