プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidを速くする技はありますか?



Androidを快適に利用するための対策10選
1. アプリを終了させる
2. 不要なウィジェットを消す
3. アプリのキャッシュを消す
4. ライブ壁紙を使わない
5. 不要なアプリを削除する
6. 写真・動画ファイルを削除する
7. ウイルスに感染していないかチェック
8. アプリをアップデートする
9. OS、ソフトウェアをアップデートする
10. 再起動する



[スマホが重い・遅いと感じたら試してみよう! Androidスマホを軽くする対処法10選 - モバレコ - 通信(格安SIM、スマホ、wifi、ルーター)の総合通販サイト](https://mobareco.jp/a70023/)

A 回答 (7件)

スナドラの888に変更する

    • good
    • 0

スマホを快適利用する不動の法則


1OSアップデート
2初期化
3さらに削れるモノを消去
・必要なアプリのみインスト、再起動
・スマホで遊ばない
・対ウイルスアプリ使わない、エロに近づかない
以上

それで足りないなら

ハイエンドに買い換える
その中でも名器と名高い機種
1年落ちなら、買い場所選べば安く買える
Android SIMフリーに限る

未だ足りないなら
金欠乏症、
林檎アレルギーでないなら
浮気もしてみる
    • good
    • 1

低スペック機なら、描画オプションでアニメーション効果を削減して、多少はアプリ切り替えなどの見た目の表示が若干キビキビしたように見せかけられます。



Android 9:開発者向けオプションを表示してスマホの動作を高速化する設定方法&USB設定の切り替えや便利な設定方法解説! - enjoypclife.net
https://enjoypclife.net/android-9-developer-opti …
    • good
    • 1

YOUTUBERさんが開発向けオプションの設定で


表示速度が2倍速くなる方法を伝授していた動画があった
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。「スマホを早くする」ではなく「無駄に遅くしない」というのが
正しいと思うんですけども。

コンピュータに処理をさせればなんでも遅くなっていきます。なので無
駄な処理はさせない、止める、というのが大原則だと思います。スマホ
や今のパソコンは裏で処理しているので、それらも意識して止めること
が「無駄に遅くさせない」に通じます。

アプリを切り替えただけではスマホの裏で待機させておくという無駄に
なります。用事のおわったアプリはきちんと終了しましょう。

スマホの能力はユーザーが望む能力に完璧に応えられるほど高機能では
ありません。持っている能力を分散してなんとかクリアしようとしてい
ます。その際、複数の処理を行わせるより少ない処理をさせるほうが余
力を作る必要がなくなるので、遅くなりにくいです。


書かれていない項目としては、アニメーションの待ち時間を早くする、
あるいは削除、ってのが効果的です。アニメなんか見てないし、と思う
かもしれませんが、画面切り替えの効果をさします。一般に画面切り替
えの処理を"上品"にするために待ち時間を設定しています。その待ち時
間を減らす・削除すれば(上品ではありませんが)機敏に切り替えされ
ます。これは出来る機種が限られるかもしれませんが、出来るなら劇的
に変化する(文字通り変化が見える)のでおすすめです。
    • good
    • 1

「一旦初期化し再構築する」


「もっと高性能のAndroid機に機種変更する」
くらいですね

ちなみに6番に関しては間違いです
ストレージ容量に対して十分な空き容量があるなら、画像データ等を削除する必要はありません、つまりストレージがパンパンなようだとまずい、というだけです
    • good
    • 0

マザーボードやCPUといった中身を現行世代の最新型に載せかえるなどしない限り、速くはなりません。


パソコンについてもいえることですが、新品の状態で計測したベンチマークテストの数値が100だとすると、あらゆる対策を施したところで100に近い数値に戻すのが精一杯で、100を超えることは絶対にないです。

・項目の9番目、 OS、ソフトウェアをアップデートする
ちょっとこれは考えものです。
OSはアップデートするたびにプログラムとしてのファイルサイズが大きくなっていくので、内部ストレージの空き容量は確実に減ります。
またOSのバージョンアップは開発時点での最新のハードウェアスペックに最適化されているので、世代遅れの旧型スマホにインストールしてもメモリ不足であるとか、GPUの能力が低すぎて描画に時間がかかってしまうなど、快適とは程遠いただの文鎮に成り下がってしまう可能性があります。

3. アプリのキャッシュを消す
これも、使用頻度の高いアプリを素早く起動させるためにあるのですから、消してしまうと次回の起動時は待たされることになりますよ。終了のたびにいちいち削除する手間がかかるさまは快適とはいえない状況です。

スマホで劇的な速さを体感したいならば
『ハードウェアごと、最新世代のハイエンドに買い替える。』しかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!