プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のクレジットカードで買い物しようとしたら、止められました。

いつもお世話になってる某量販店にて、キャバクラの物品を大量に買いに行ったのですが、
昨日同じように会社のクレジットカードにて買い物に行くと、
「失礼ですが、カードは本人様ご本人ですか?」
とあまり見ない女性の定員から聞かれたので、
『いえ、会社のです。いつも来てますけど?』

というと、
「すいませんが、ご本人様のカードでなければお断らせていただきます」
と何故か止められたため、店の上の人や会社の上司を呼び出し大騒動。
15分かんほど揉めた上、
「それならば今回だけとさせて頂きます」
と言われたため
『今回だけは困る。今までほぼ毎日使わせて頂いているお店で買い物できなくなると困るから、後日もっと上の人と話させてもらうよ』
と時間が押していた為、私から話を打ち切ってその場は去りました。

細かいクレジットカードの決まりなどは良く知りませんが、会社のクレジットカードでいつも買い物する事になっているので、
今後も同じように某量販店で買い物したいと思っています。

何か良きアドバイスがあればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々な方からのご指導ありがとうございます。
    カードは正式な法人カードなので、追加カードを作っていただくよう、上に提案しました。
    無知な私に教えてくださり、皆さんありがとうございました。

      補足日時:2022/03/21 08:07

A 回答 (8件)

法人カードですか?


https://www.smbc-card.com/hojin/magazine/knowled …
https://www.smbc-card.com/hojin/magazine/knowled …

そして、カードの記名者の本人のものですか?
それなら、会社のカードですがあなたが利用してもよいですね。

もし、会社の代表者の個人名義のカードをあなたが使っているなら、それは、店の対応については、なんの文句も言えない。
店は、カード会社との契約に従い、決済を拒んだだけです。

クレジットカードは、契約者本人あるいは、カードの記名者本人しか利用できない。
家族間とかでもクレジットカードは貸し借りはダメです。まぁ、やっちゃうことがありますが、やっちゃダメです。バレたなら、しっかりと誤って他の支払い方法を選択して下さいってなりますから。

今後もトラブルがないってなら会社に法人カードを発行してもらいましょう。あなたが記名者であるカードを
    • good
    • 1

法人カードは法人が支払い義務者になっているだけで使用できるのは記名人だけです。

社員であっても使用する事はできません、個人のカードを家族でも使えないのと同じです。

今まで使えたのは過失か故意かは判りませんが照合、確認をしなかったからですね。
いままでできたからと行ってそれを強要するのは犯罪行為ですね。

発覚すればカードの使用停止だけでは無く相手の店もカード契約を切られる可能性もありますね。
    • good
    • 1

考え方としては、今までが特別であっただけで今回の件が普通であり常識的なので文句は言えないと思います。



先の回答にもありますが、法人カードであっても使用者は本人でなければいけません。カード会社の利用規約にも反します。
またお店側も本人でない限りは利用を拒否しなければいけません。

普段は本人確認なんてされないので貴方のような使い方をしていても、今回のような事が起きることはほぼありません。ですが、これが普通ですからお得様だとか全く関係ありません。


お店に文句を言うのは間違いだし「常識を知らない人」って思われるのでやめましょうね。お店に何か言うなら、「先日は常識を知らず失礼なことを言って申し訳ありません」と謝罪に行くべきだろうと思います。
自ら「常連」「お得意様」と自負するなら、それが正しい行動だと思います。


解決策は、先の回答のように貴方名義の法人カードを作って貰う事です。
これしかありません。
    • good
    • 4

分かってますよ。


読まして頂いた上で回答さしてもらいました。
    • good
    • 0

私の場合はvisaプリペードカードですが、急に買い物が増えて6万円くらいのものと、もう1点セキュリティシステムが発動したとかで止められました。


カードが他人の手に渡って使われている可能性が高いと判断されたみたいで
カード会社に電話して、事情を説明したら、使えるようになりました。
その間に楽天のポイントが変わってしまって4000ポイントほど損してしまいましたが。
カード会社に電話して本人が使っていると説明するべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

法人カードでも原則は法人代表者ですからね


追加カードが発行できればあなたの名前のも作れるはずです。
逆に今まで見逃してもらっていた、が正しいのかも知れません。

https://business.creditsaison.jp/article/amex-pl …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP読ませて頂きました。
成る程。こんなこともできるのですね。
早速会社側にも話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/17 07:19

結局の所、本人じゃないから揉めるわけだから


店側としたら不正利用と思われるから当然の対応ですよね。
それが嫌だったら、特定の店の人とやり取りするか
現金で支払うか、自分のカードを作るか
この3択しかないと思うよ。
普通は本人じゃないカードを使うって言う事自体がありえない行為ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、普通のお店なら、初めて来たお客さんが他人のカードを使ったら、ごもっともな意見なのですが…

夜のキャバクラ街にある店でほぼ毎日買い物に来ており、毎回黒服をきて会社のカードで買い物してる…
お店側からしたら、お得意様に当たるお客だと思うんですよ。

一般常識ではそうなのかもしれませんが、もうちょっと融通利かせて欲しいと思うのが本心であり、
今までずっと買い物してたのに、今更いきなり言われてもお店側的にも困っている状況です。
貴殿の言うとおり、もっと上の「特定のお店の人」と今日話してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/17 07:16

買いたいものは自分の現金で買え。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入してるのもは記載通り、全て会社の備品・物品です。
ご回答は嬉しいですが、お読みになった上でお願いします。

お礼日時:2022/03/17 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!