アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の地震、僕の住んでるところは震度4だったようだ。あれで、4なのか。かなり揺れたと思ったけど。あれほどの揺れは正直、3.11以来だったと思う、僕が体験した中では。

A 回答 (4件)

どこの市区町村にお住みか分かりませんが、気象庁の震度計の設置場所は、だいたい、市区町村役場の庁舎などに有ることが多いです。


(参考:気象庁のアメダスも、市区町村役場の庁舎の付近の、風通しが良く、地熱などにも影響されない所にある)

震度計の設置場所と、shyfffさんが住んでいる場所とが、地層が違ったり、断層が有ったり、大昔は湿地帯だったとか火山灰土が積もった土地とか、いろいろと地表面が違うと地震波の伝わり方が違います。
地震波の伝わり方が違うと、質問の様な揺れ方も違うので、震度計の震度と、住んでいる所の震度の感じ方も変わる事もあります。

shyfffさんが住んでいる場所の震度計は、何処にあるのかを調べで、shyfffさんが住んでいる所との両方の地層の違いとか、断層の有無とか、大昔の土地の状況などを調べましょう。
    • good
    • 0

最近では


震度は計測による発表ではなく
担当者の体感による発表ですので
そうかなというものが多い
    • good
    • 0

震度は4としてもそれの続く長さで恐怖感は大きく変わる


からでしょうね。

3.11で潰れなかった家が今回屋根から崩れたニュースが
有りましたが、ボクシングで言うジャブを何回も喰らうと
何れ耐えられなくなるのと同じでしょう。

自分の家が外観上一見何でもない様に見えるが震度4でも
何度も受けていると次の震度4で崩壊する可能性があると
思います。

地震の場合非難以外対策が無いので厄介ですね。
    • good
    • 0

そもそも、震度は「階級」制であり、仮に『震度4.1』とか『震度4.9』という階級があったとしても、公表されるのはどちらも『震度4』です。


その為、質主様の住んでいる場所では『震度5弱』に近い揺れだったのかもしれません。
という事で、質主様が間違っているわけではないけれど?
 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kai …
 https://www.data.jma.go.jp/eqev/data/kyoshin/kai …


因みに
私の住んでいる場所も震度4でした。
3.11の時は仕事中だったので自宅とは別の場所で地震に遭遇ですが、やはり震度4でした。
その為、単純に比較することは出来ませんが、私は3.11の時の方が揺れが激しかったですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!