一回も披露したことのない豆知識

今日電車内にクリアファイルに入った手描きの漫画8ページほどを置き忘れてきてしまいました。
下車後2時間後くらいに問い合せた時には届けがないとのことでしたが,まだ見つかる可能性はありますか?
下車した駅から終点の駅全てを確認したわけではなさそうです。
そもそもド下手くそというわけではないにしろプロほど上手くない漫画,誰かが持っていくとは思いませんし…。どうなんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

乗客からの遺失物として届けが出てないというだけで、電車内は探していません。

運転中にいちいち駅員が車両をチェックしてくれません。

運転終了後、車庫に入る前に点検しますが、見つかるとしたらそのときです。

少なくとも今日いっぱいは待ってみてください。

また、明らかにゴミと判別できるもの以外は簡単に捨てませんから、その点もとりあえず安心していいと思います。
    • 0

運が良ければ手元に戻りますが、ほとんど手元に戻る事は

ありません。鞄とかなら遺失物預かり所に渡しますが、そ
れ以外の者は掃除の段階でごみとして処分されます。
    • 0

なに線かわかりませんがお忘れ物を取り扱っているお忘れ物センターがあるはずです。

もし直通先がある路線でしたらそれも確認してください。あと一番確かなのは電車の編成番号を覚えていますか?(こんなの鉄オタじゃないと確認しないけど)号車の連結部の右上に書いてあるのですが。お助けしたいのでできるだけ教えて下さい
    • 0

詳細は鉄道会社の社内規定によりますが、

忘れ物・落し物の拾得の届けがあった場合は、当日はその駅に保管、
その後1か所に集めて保管し、最終的には警察に届けられます。
車内に忘れたものを終点駅や車庫などで発見した場合も同様のはずです。

たとえば、東京メトロの場合

拾得したお忘れ物について
https://www.tokyometro.jp/support/lost/index.html
--------------
東京メトロ各駅にて拾得したお忘れ物(拾得物)の保管場所は、期間によって移動します。お早めにお問い合わせ、お受け取りください。

当日       拾得駅
翌日〜4日目まで 飯田橋駅構内お忘れ物総合取扱所 ※1
5日目以降    警視庁遺失物センター ※2
        3か月保管後、処分
※1 拾得した時間が夜間の場合は、翌日ではなく翌々日に飯田橋駅構内 お忘れ物総合取扱所へ送られる場合があります。
※2 祝日が間に入った場合、警視庁遺失物センターに送る日が異なります。
また、一部のお忘れ物については、警視庁遺失物センターへ送られずにお忘れ物総合取扱所で保管するケースがあります。
--------------
    • 0