プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして電気のことが初心者なので教えてください。

1.トランスとはどのようなものですか?
2.トランスのタップとはなんですか?
3.タップ取替えとは、どのようにするのですか?教えてください。

A 回答 (5件)

トランスは交流電圧変換作用のみに注目されますが,インピーダンス変換器の役割もあります.即ち1と2という四端子回路をカスケード接続する場合,1の出力インピーダンスZo1が2の入力インピーダンスZi2に等しくない場合にマッチングをとるために中間にトランス(巻き線比n)を挿入します.インピーダンスマッチングするためには,

n=\sqrt{Zi2/Zo1}
のトランスを選択します.この式の証明は簡単ですが四端子回路の本を参考にして下さい.
    • 0

No.2の方のご回答を訂正させていただきたく。

多分誤記だと思いますが、文末において、
誤;電力は半分。⇒正;電流は半分。
[一時側入力電力]=[二次側出力電力+損失]となります。

>2次側のコイルの巻き数が1次側の2倍ですと、電圧が>2倍になります。但し、電力は半分。
    • 0

トランスとは交流の電圧を変換するものです、まれに電源を絶縁するために使われることがあります。

タップとは、入出力電圧を調整するものです。
タップ取替えとは、小さいトランスは接続位置を変える、大きい電力用ならタップ変換用端子をつなぎ替える。電力用トランスなら社会・エネルギー・電力発電のカテゴリに質問したほうが良いと思います。
    • 0

2次側のコイルの巻き数が1次側の2倍ですと、電圧が2倍になります。

但し、電力は半分。

逆に2次側の巻き数を1次側の半分にすると電圧も半分になり、このときは電力は2倍になります。

東芝の商品名「スライダック」(電圧調整器)はトランスを利用した物です。

参考URL:http://www.yamabishi.co.jp/jpn/products/slider/v …
    • 0

変圧器の事をトランスと言います

交流などにおいて1次側:2次側の巻き数比に
応じて電圧が変化します
なお直流では使用できません

タップとはコイルの中間取り出しの事です
    • 0