プロが教えるわが家の防犯対策術!

電圧増幅器と電力増幅器は簡単にいうとどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

難しいので回答せずにほっとこうと思いましたが、



質問者様が
ほんがらかりそうですので。^^

大電力の増幅器の場合、電圧増幅を数段にします。

最終段はインピーを下げた増幅段にして電流を上げてインピーを整合します。

とは言っても、電力増幅が目的です。
もちろん#2さんが正解となります。

>電圧増幅器と電力増幅器と言い分けるの、それを使う人がその「電圧」に注目するか「電力」に注目しているかの違いがあるだけでしょう。

そうです。
設計者が何を目的とするかです。

これはねー。ーー;
電圧増幅率と、電流増幅率、周波数特性、インピーのマッチングの問題なんだよー。ーー;

特に、電圧増幅を目的にした第一段部分を電圧増幅器
と分類する時があります。(終段を電流増幅器)

特に音質にこだわる場合、この分類はもちろん、整合には特に気を使いましょう。

もちろん、電流増幅段は最後に決まっていますね。
^_^

http://www.iwakimu.ac.jp/~denshi/2005/exp1/05exp …

専門的にはこんなかな?
http://www7.wind.ne.jp/l-joron/hp103_srpp_kairo. …

こう言うレベルの方の質問なんですね。^0^;
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b080. …

トランジスタ一個でも良いので自作して、
各部の電流電圧やオシロ測定、出力測定をしてみて下さい。

オシロは、フリーソフトがあります。(ベクター)
パソコンにつなげれば、

1Khzの規定レベル送信、
オシロ波形、
パソコンから信号も聞けます。^0^

私は、
1石ラジオを図面から全部自作してパソコンにつなぎ、バーアンテナのコアを抜いて
「ラジオ日経」を聞いています。

1石では高周波、音声のどちらかは増幅出来ません。

もちろん、
マグネッチックイヤホンでは聞けない信号増幅力です。(成功!!^_^)

頑張りましょう。^_^
    • good
    • 0

電力増幅の場合は効率とか放熱を考える必要があります。


デバイスが熱を持ちますので、熱によるバイアスの変化なども充分に考えておく必要があります。 回路設計だけでなく、熱の処理も考えないと安定して動きません。
電圧増幅の場合はあまりそのようなことは考える必要はありません。
    • good
    • 3

 一般に、「増幅器」というのは、信号の「電力」を増幅するもののことを言います。


 
 電圧増幅器と電力増幅器と言い分けるの、それを使う人がその「電圧」に注目するか「電力」に注目しているかの違いがあるだけでしょう。

 蛇足ですが、トランスを使っても電圧を高く出来ますが、電力を増幅していないので、電圧増幅器とは言いません。
    • good
    • 0

簡単に言うと電圧増幅器は電圧を増幅します、電力増幅器とは電力を増幅します。

つまり電圧と電力の違いです。これ以上簡単には言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!