プロが教えるわが家の防犯対策術!

電圧利得について
電圧利得-80dBは、電圧増幅度Avでいくらか
という問題の途中式がわかりません。
自分で計算したら、−1000になったのですが、答えは0.0001でした。
どう計算したらこうなりますか?

A 回答 (5件)

20 dB が10倍


-80 dBは10^(-4)=1/10000
    • good
    • 1

電圧は20倍logで電力は10倍logです、電圧比だから80dBは


80÷20=4、 4は桁数です、-が付けば0.0001で+なら10000です、
log2とlog3とlog5とlog7を覚えていれば暗算が出来ます、log6ならば
3×2が6なのでlog3+log2で計算出来ます。
後は100,200,300,となっても桁は100の2で300なら3×100で
log3は0.47+log100は2で2.47となります電圧比なら20倍です。
慣れると大体の値が分かるようになります。
    • good
    • 1

定義にあてはめればよい。



基準電圧 V0 に対する出力電圧 V の電圧利得は

電圧利得(dB) = 20log[10](V/V0)

ですから

 20log[10](V/V0) = -80
→ log[10](V/V0) = -4
対数の定義から
→ V/V0 = 10^(-4) = 0.0001

電圧増幅度は
 Av = V/V0
そのものですから
 Av = 0.0001

「対数」が理解できていますか?
ここで使う対数は「底が 10 の常用対数」です。
    • good
    • 2

電圧利得-60dBが1/1,000ですから、-80dBなら1/10,000ですね。

つまり0.0001です。
    • good
    • 1

表で判りやすく説明しているページです。


https://detail-infomation.com/voltage-power-deci …
「電圧利得について 電圧利得-80dBは、」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A