アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力と、電力量について、教えてください。
電力=1秒あたりの電力
電力量=1時間あたりの電力
と、考えてはだめでしょうか。
(電力量の単位には、kwhが使われています。)
ところが、過去の問題で、
「出力400MWの施設で~」という記述があり、
熱効率を求める計算で、電力量[kwh]*3600が
必要となります。
ここで、自分は、400M*3600*3600としたのですが、
回答では、400M*3600で済まされています。
400M*3600で電力量Kwhを出して、さらに3600倍
する必要があると思いますが、違うのでしょうか。
電力と、電力量については、
いつも混乱してしまいます。
何か分かる人がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電力は瞬間的に生じる力の話で、電力「量」は単位時間あたりの量です。



計算を行う際には電力[W]を電力量[Wh]に読み替えるだけです。
電力nが一時間に発生する電力はn[Wh]で表すのです。

ですから、秒を時間に置き換えようとするのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すぐに、理解できそうにありませんが、
これら、回答を参考にして、
じっくり、もういちど、考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 17:19

電力というのはまさ字のごとくに「電気の力」のこととです。


力なのでそこには時間の概念はありません。
例えて言えば「10kgの力をかける」というようなものです。

電力量とはその電力をかけ続けた時間をかけます。
同じように例えれば「10kgの力を1時間かけ続けた」という感じですね。
電力量=電力×時間であらわせます。
単位もkWh(キロワットアワーと読んでます)(kW:電力の単位、h:時間の単位)と掛け合わせたものになっています。
500Wの電力を1時間使用した時の電力量は500W×1hで500Wh、
500Wの電力を2時間使用した時の電力量は500W×2hで1000Whになります。
もちろん時間の単位は秒でもいいので、
500Wの電力を1秒間使用した時の電力量は500W×1sで500Wsと表します。
1時間は3600秒なので 1Wh=3600Wsです。

問題では3600秒だから3600倍しているようですが、
電力量の単位はMWhであり秒ではなく時間ですから、
400MW×1h=400MWhになるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すぐに、理解できそうにありませんが、
たくさん回答をいただいたので、
これらを参考にして、じっくり、
もういちど、考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 17:23

電力とは電気が1秒間にどのくらい仕事ができるか。


と言う単位なので、それに1時間(3600秒)を掛けるだけで電力量(KWh)になると思いますが?3600を2回掛ける必要ないと思います。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すぐに、理解できそうにありませんが、
たくさん回答をいただいたので、
これらを参考にして、じっくり、
もういちど、考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 17:21

電力[W] = 電流[A] × 電圧[V]


電力量[Wh] = 電流[A] × 電圧[V] × 時間[h]

です。(あってるよな)

で、時間は1時間だから60分で3600秒だから3600を掛けるんですよね。

電力と電力量が混ざっていらっしゃるみたいなので、メーター的に考えるとわかりやすいかも?
電力を測定するのが電力計、電力量は電力量計です。
家に付いているのが、電力量計です。(電気をどれだかつかったか、積算して記録しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すぐに、理解できそうにありませんが、
たくさん回答をいただいたので、
これらを参考にして、じっくり、
もういちど、考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 17:21

高校のころ電験3種取得しました。


取得後勉強から遠ざかっているのであやふやなところがありますが、電力=w(ws)(ワット・秒)、電力量はwh(ワット・時間)です。
1時間=3600秒ですので電力量を電力に変換するには3600を積するだけでいいと思います。ここまでは質問者さんの言うとおりですが、問題は熱効率を求めるところですね。なぜ3600をもう一度積してしまうのでしょう。私にはここがわかりません。
1J=1wsです。つまり最初にwを使っていることで熱量に変換されていると同じことなのです。ここを理解していればもう一度3600をかける必要がないと思いますが。。。
最初にもいいましたがあやふやな記憶なので私の方が間違っているかもしれません。もしよかったら、なぜ2回も3600を積するのか補足お願いできますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すぐに、理解できそうにありませんが、
たくさん回答をいただいたので、
これらを参考にして、じっくり、
もういちど、考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!