電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度バルコニーのないワンルームに引っ越す予定です。
壁付けキッチンのすぐ後ろに食卓やベッドがくることになります。
毎日料理はするので生ゴミや肉などのトレーなどが溜まると思うのですが、寝る時にそれらの臭いが気にならないかと思っています。
少しでも離れた玄関にポリバケツを置いて、一日分を夜にそこに入れておこうかとか考えたりしています。
バルコニーのない狭い部屋でのゴミ捨て(まとめ)について、実際こうしているよなど、なにかいいアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

非常に臭いの出にくい方法を知っています。



BOSから発売されている防臭袋と、蓋つきのごみ箱の組み合わせです。

防臭の袋はこういうものです。
楽天のショップですみませんが。

●送料無料●【公式BOS-SHOP★驚異の 防臭袋 BOS (ボス)】 ストライプパッケージ ★(SSサイズ)200枚入 赤ちゃん オムツ ペット いぬ ネコ ウンチ トイレ 処分 匂い 消 臭 対策 エチケット マナー 車 散歩 旅
https://item.rakuten.co.jp/bos-shop/bos-b001a/

医療や介護の現場での需要から生まれたというだけあって、臭い漏れを防ぐ性能は驚異的です。
なにしろうちの猫の排泄物を入れた状態で鼻を近づけてもわかりません。
外出先から使用済みおむつを持ち帰るときにバッグに入れる、
生ごみをごみの日に出すまで臭わせないために入れておく、
そういう使い方をします。
ご家庭の1、2回分用のサイズを買うことをお勧めします。(何度もあけしめするとそこは臭いが漏れるので。)

送料無料とはいえ1500円はな…という時には、お試しサイズが百均にも売っています。私はキャンドゥ以外では知りませんが、

おむつのニオイを消す秘密のポリ袋 20P
https://ec.cando-web.co.jp/item/4900420090017/
おむつ用消臭袋 ピンク30P
https://ec.cando-web.co.jp/item/4562176799103/

他の百均でも売っているはずです。
これに入れて口を縛れば、燃えるごみの袋に入れるだけでも大丈夫です。
袋が破けない限り臭うことはありません。


しかし念には念を入れたい場合には、生ごみ用のごみ箱があります。

お高いものもありますが、
例;
山崎実業(Yamazaki) 密閉 生ごみペール 25ℓ キャスター付 ブラック 約W41XD24XHH42.5(蓋開口時:約65.5cm)cm タワー 臭い漏れ防止 ゴミ箱 分別 5428
https://www.amazon.co.jp/dp/B099Z6Z799
猫のうんち入れ兼生ごみ入れに6千円も払えんなと思ったので
リスの一番小さいサイズを使っています。

リス ゴミ箱 運べる防臭ペール10S ホワイト 10L H&H 日本製
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VNJJ57L/

蓋がやや硬いので、もう一つ上のサイズをお勧めします。
リス ゴミ箱 防臭ペール 抗菌ワンハンドパッキンペール 33JS ホワイト 33L H&H 日本製
https://www.amazon.co.jp/dp/B0892JG5H4/

あとは時々、時に夏場は定期的にゴミ箱をアルカリ電解水で洗浄します。
(アルカリ電解水は、2リットルのを希釈するタイプを詰め替えて使っています。
生ごみの腐敗臭は基本的に酸性だそうで、アルカリ性の洗剤がよく効きます。)

それから、生ごみの臭いを防ぐために、三角コーナーではなくて使い捨ての自立する生ごみ袋をお勧めします。

こういうものです。
レック 立てる 水切り袋 クリアカラー (100枚パック) 三角コーナー不要 自立タイプ K00175
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N6HGNC1/

三角コーナー会社の人には悪いけれども、三角コーナーは毎日洗わないと逆に臭いの発生源になるし毎日洗うのが嫌なので、この方式です。
ご自宅にディスポーザーがあるならそちらをお使いください。


だいたいこのやり方で、生ごみの臭いは出ないです。
たぶん…2台の空気清浄機がどちらも無音の時があるから、大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただき感謝です!
後ほどパソコンでゆっくり吟味させてもらいますね。ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/18 21:14

魚肉のトレイは洗って乾かします。


生ごみは、三角コーナーなどは使用せずにポリ袋に直接入れて冷凍します。
一人暮らしでしたら量は少ないと思います。
冷凍すると匂いも漏れませんから虫も来ません。
ゴミ箱は蓋つきにするとほぼ気にならない程度の匂いで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍のご意見が多いですね。確かに臭いの点では納得なのてすが、皆さん抵抗はないのでしょうか?庫内でうまく区切りをしたいところですね。

お礼日時:2022/03/21 20:26

臭いので無いゴミ箱があります。


完全密封タイプで 〜5,000円程
冷やして臭わなくする(マイナス10度)ゴミ箱48,000円程
https://cleanbox.shop-pro.jp/?pid=145587384

アイデア的には 
チャック付きのお菓子袋 パンが入ってる袋は臭いを通さないので 生ゴミや臭う物は袋に入れて密封すれば大丈夫です。
調理直ぐの生ゴミを 痛む(腐る)前にレジ袋に入れて冷凍するのも 一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高額なゴミ箱はさすがにちょっと‥。
でも冷凍のご意見が多いですね。ただなんとなく残飯を食べるものと一緒に入れるのがなんだか抵抗があります‥気にならない工夫も必要ですね。

お礼日時:2022/03/21 20:24

一日二日で匂うようなことはありません。



そんなわけで、とりあえず生ゴミは「蓋つきのゴミ箱」に詰めておきましょう。
それでも臭いが気になるという事であれば、”リステリン” を染み込ませたティッシュペーパーをゴミ箱に入れておけば良いでしょう。
結構な消臭効果と防腐効果があります。
(これ、真面目な回答です)

・・・
添付した画像は
■ジョンソンエンドジョンソン 口臭、歯肉炎の予防には薬用リステリン®
 https://www.listerine-jp.com/
からの無断借用
「ワンルームでのゴミ箱と臭い対策」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口臭用のものですか!?ウケました(笑)
防腐効果もあるんですね、夏は部屋が蒸れると思うのでますます変な臭いにならないですかね?

お礼日時:2022/03/18 21:03

トレーは洗えば匂いはしません


生ゴミは、匂いが出ないように密閉すると
余計に臭くなるので、開放しておいてください。
それでもこれから暖かくなると、臭くなりやすいので
消臭スプレーを使ってもいいです
https://aromicstyle.com/blog/column/%E7%94%9F%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消臭スプレーは本当に臭いを消してくれるのでしょうか?もともと芳香剤とかの作った匂いもあまり好きではないんです。
考えていただいたのにすみません。

お礼日時:2022/03/18 20:59

それだと、たぶん臭いは絶対避けられないでしょうね。



対策としては。
ゴミを(料理のゴミも含め)、すぐ、室内から外に(プラの蓋付き大きなゴミバケツとか)に、出す事。(食事する度に、部屋の外ですね)

換気をできるだけ、する事。
(無臭剤を部屋に数か所、置いて置く事)

推測による素人見解で、申し訳ないですが。
(湿気や、強風の時の換気は、大変そうです)

いかがですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関の外〈屋外〉にということでしょうか?
うーん微妙に格好を気にしなくてはならないですよね〜(汗)
考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/03/18 20:57

トレーはきれいに洗う、生ゴミは冷凍することにしてはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トレイが臭わなくなるまで毎回きれいに洗うのは面倒ですね〜‥。冷凍庫にいれるというのは聞いたことありますがなんだか抵抗があります。実際冷凍してる人はどうやってるんでしょうね?

お礼日時:2022/03/18 20:51

臭いを漏らさない密閉式のゴミ入れを使うか、消臭ゴミ袋を使うか、でしょう。


ワンルームなら玄関とキッチンとの距離に大差ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね〜。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!