今バレーボールをやっているのですがトスをやる時やスナップ、サーブの時たまに手首が痛みます。方っておけば直るかなと思ったのですがもう2ヶ月ぐらいたちます。特に腫れたりしているわけじゃないので医者にいくべきがどうか悩んでいます。 

A 回答 (2件)

可能性として一番高いのは腱鞘炎でしょうね。


基本は完全休養ですが、これは学校のクラブですよね?
今は試合前か何かですか?
無理をしても治りが遅くなるだけですから、整形外科を受診して診断名をもらってから、顧問の先生に相談するのがいいのかも知れません。
どうしてもということならテーピングや手首用のサポーターをつけてもいいのですが、痛みは大きく変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月15日に大会があるので病院に行くために部活を休むか、部活にでるかと悩んでいました。今度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 17:13

えっと、医学的専門知識があるわけではないのですが、やはり病院に行かれたらいいと思います。

(整形外科)見てもらって何もなければ良し、捻挫かなにかで筋を痛めたのならリハビリ(大げさに聞こえますが)なども必要かもしれません。
放っておいて、神経痛みたいに、天気が悪いと痛い・・・なんてこともあるのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールでやわらかいトスのあげ方

僕は部活でセッターをしています。
それで僕のトスは突くトスで高く上がったボールとかとてもニガテです。
女バレのセッターとかはすげーホールディングみたいなやつだけど、
ほわーんというような軟らかいトスを上げています。僕もそんなトスをあげたいです! どうすればあがりますか??

Aベストアンサー

私もさほど上手いわけではありませんが。
どうすれば柔らかくなるかの理解と、意識付けしながらの練習が必要だと思います。手首だけでなく、肘や下半身も関わってきますので。
ボールを止めるとホールディングですので、流れるような吸収動作を心がけます。その時、どの関節がどのように動いていくかをイメージし、実践し、ギャップを修正していきます。
上手い人をじっくり観察するところから始めましょう。柔らかく上げられないとバレバレなので、相手のブロックを翻弄できませんし。

上半身だけだったら、壁に当てながら短距離のパスを繰り返すのも良い練習になります。自在にホールディング出来るようになれば、その直前で止めることもわかってきます。
ブランクが空いてわからなくなったとき、私はとりあえずこれをやりながら動作の確認を行っていきます。

Qバレーボールのパス、トスについて

バレーボールで、パス・トスが狙ったところにうまくできません。
また、自分の頭上でボールをキープするのが苦手です。

何に気をつけて取り組めばよいのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)相手にボールを高めに投げてもらい、ボールの真下へ入る
(2)おでこの上で両人差し指と親指で三角形を作る。(肘は開いた方がいいでしょう。)
(3)ボールは手のひらでなく指で触れる。
(4)はね返すのではなく頭上でパスの形でボールをキャッチ。(掴むのではなく手首でボールの勢いを殺す)
(5)手首を返し相手へボールを返す。
言葉では難しいですが、こんな感じで^^;
壁相手に自主練習もいいですが、始めのうちはフォームを見てもらった方が良いかと思います。
後コントロールは反復練習あるのみ!!
頑張ってください!

Q手首のスナップのとき

こんにちは。
イキナリ質問ですけど、
手首のスナップのとき、
さいごにかかる指は人差し指と中指
どちらもしたほうが安定力があるでしょうか。。
それとも、人差し指だけでやったほうがいいでしょうか・・
今日、ふとおもったので、質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

バスケットでワンハンドシュートをするとき、最後にリリースする指ですか?

一般的には人差し指と言われているようですが、人それぞれだと思います。
私は、いろいろ試してみましたが、中指を最後にするとシュート成功率が確率が高くなります。
身近には、中指と薬指がほぼ同時という人もいます。これがまた、なぜがよく決まるんだ…。

以前、別のサイトで同様の質問をした時、実業団でプレーする人から回答をいただいたことがあります。その方(右利き)は、身長が低いため、時にはシュート時のボールの位置を右側にずらし、薬指と小指でリリースすると投稿していました。指は違いますが、野球で言えば感覚的には、スライダーを投げるような感じでしょうか。

結局、スナップする方向との関連なのですね。

Q手首のスナップが内側に曲がるくせ and 3Pシュートーのコツ

シュートを打つとき、よく手首のスナップが内側に曲がってしまいます。フォロースルーのとき無理やり手首をまっすぐに曲げています。
本を読んでシュートのコツを勉強したのですが、このくせが治せません。
アドバイスお願いします。
あと、3Pシュートーが苦手です。というよりも簡単に届きません。プロや上手い人が簡単に届かせるのを見ると、いつも疑問に思います。コツを教えて下さい。

Aベストアンサー

無理やり手首を曲げたりするとシュートフォームが崩れたりする場合があるので少し意識するぐらいでいいと思いますよ。シュートフォームがきれいだったらシュートは入ります!!!

僕は背が小さいので中学時代に3Pをたくさん練習しました。最初は誰も入りません。最初から届いたら上半身だけでシュートしている証拠です。なので、届かないというのはいいことです。

プロなどと比べていたら自分の自信をなくすだけですよ...

友達や先輩の中に3Pが上手い人が何人かいると思います。その人達がどのように3Pを打っているか見てください。僕も友達の3Pのシュートフォームを真似しました。

上手い人はみんな絶対にひざを使っています。ひざを曲げて、ボールを弧を描くようにリングにシュートしてみてください。そのことに気をつけながら毎日練習するだけです!!!毎日ちょっとずつでもいいので続けてシューティングを行ってください。

必ず上達しますよ♪

Qバレーボールのサーブ

時々球が左から右に曲がります。
どうしたら曲がるのですか。
どんな変化でもいいです。
僕は右ききです。
お願いします。

Aベストアンサー

>時々球が左から右に曲がります。
>どうしたら曲がるのですか。
>どんな変化でもいいです。
質問の内容は、変化球サーブの打ち方と理解してよいのでしょうか?
変化球サーブは、無回転のボールを打つことによって、
落ちたり、伸びたり、曲がったりします。
「こつ」としては、インパクトの瞬間、手首を固定し、ボールの中心よりほんの少し下側をミートします。
(この感覚は私個人の感覚なので、会得するしかないと思います。)
無回転のボールが打てるようになったら、ボールのへそ(空気をいれる穴のゴム)の位置を、ミートの瞬間に上になるようにしたりして、どの位置だとどのように変化するか試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報