アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きい地震きたら高台に避難するのは、わかるけど、

揺れが大きくて、揺れがおさまるまでの間はどこに逃げれば良いですか?
家屋倒壊のおそれあるなら外の空き地に逃げたほうが良い?
それとも家屋倒壊は1階が潰れやすいから
2階に逃げればいい?

A 回答 (6件)

> 大きい地震きたら高台に避難する


地震により堤防の決壊が起きて洪水になる危険性もあるけれど、津波対策ですね。


> 揺れが大きくて、揺れがおさまるまでの間
まず、『震度5弱』だと、人によっては動くことができない。
また、『震度5強』以上では、まず動くことは困難。
 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/ind …


> どこに逃げれば良いですか?
頑丈な机の下や、構造的に強いと言われているトイレ
その際に、可能であれば避難口の確保をしておく[ドアや雨戸が開かなくなって閉じ込められてしまう危険回避]。


> 家屋倒壊のおそれあるなら外の空き地に逃げたほうが良い?
基本は『揺れが収まってから非難しましょう。』ですが、倒壊しそうな場合には、這ってでも外に出て、塀や電柱などの構築物が少ない場所へ移動ですね。
2階建てであるならば、2階の窓ガラスが落ちてくる可能性が高いので、そのを考慮した場所へ。


↓に付けたようにネット上には震災時行動についていろいろと載っていますから、ご自身の周りの環境に当てはめて、どのような行動が適切なのかを考えてみてください。
 https://www.ocrenger.jp/archives/1514/?msclkid=e …
 http://j-jis.com/action/point?msclkid=ec94d136a9 …
 https://arvo.showcase-tv.com/19942/?msclkid=ec95 …
 https://bousai.dk-kurashi.com/column/earthquake/ …
    • good
    • 0

家の構造で言うと、トイレが一番安全ですよ。


窓が小さくガラスで怪我する可能性が低いのと、落ちてくるものもないし、四方を壁と柱で囲まれていて比較的強度が高いそうです^^。
頑張ってトイレに逃げましょう
    • good
    • 1

揺れがおさまるまでは屋内の安全な場所に避難すること。


揺れているうちに外に出ると、屋根瓦とか看板とか剝れた壁とかに襲われる。
大ケガでは済まない。

それに、家屋倒壊の可能性があるほどの揺れなら、とても立ってはいられない。
座っていてさえ転がされそうになる。
ふだん通りに移動するのは不可能。

「潰れませんように」と祈るしかない。
    • good
    • 0

> 大きい地震きたら高台に避難するのは、


これは、洪水被害を逃れる先です。
地震が収まってからの移動先になります。

> 揺れが大きくて、揺れがおさまるまでの間はどこに
家屋倒壊のおそれがあるなら、
外の広い場所、大きな(倒壊が無いような)ビルの中、等です。
地割れの危険性を考えれば、
大木の根元や林、竹林など、です、根が張っているので。
    • good
    • 0

あなたは、大きな地震、体験してませんよね。



正直な話
何もすることできない。動くことなんかできません。
おさまるのを、じっとして待つだけです。
どこに隠れるか逃げるかなんか、地震の訓練だからできるのです。
おさまったら、外に直ぐに逃げましょう。
地震が起きてからではなく、物が落ちてこない、倒れないような工夫するのが大事なのですよ。
    • good
    • 0

大きく揺れているときなら、揺れが激しいので立っていられません。



移動することもできませんから、身を低くして頭を何かで守るくらいしかできません。

なお、「大きい地震きたら高台に避難する」というのは、津波が来る可能性がある場所のことです。
その心配がないのなら、外に出て、指定された避難場所に移動です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!