電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯磨きっていつからしてましたか?
生後7ヶ月で下の前歯が2本3ミリくらい生えています
調べてもいまいちいつからしたらいいかわからなくて…

A 回答 (5件)

内は生えはじめから、やってました。

歯磨きも大事ですが、1番気おつける事は親が自分の口に入れた食べ物を子供に与える事です。親の持つ虫歯菌を子供に移すからです。
    • 0
この回答へのお礼

気をつける
です

二三本生えた頃から一日一回くらいのペースで指先にガーゼを巻いて歯と歯茎のマッサージ的な事をしてました

ブラッシングはもう少し歯がしっかり生えてからでも良いでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

生えていないところも?

前歯がはえたら歯ブラシになれるよう歯磨きをします。

ミルク以外を食べると食べかすが残るので歯磨きを始めてました。
お顔を膝に埋めるように寝かせて歯磨き上手かな。の歌を歌いながらこちょこちょした後濡らしたガーゼで拭き取り湯冷ましを飲ませます。歯磨き粉は付けなくて大丈夫です。唾液が虫歯をヨボウシマス。
    • 0

歯磨きというよりも、口の中に何か入れるというのに慣れさせる為に、お遊びとして始められては如何でしょうか?

ガーゼなどを指に巻いて、くすぐるように歯茎を撫でるのです。あまりに歯が生え揃ってから始めますと、歯ブラシでも噛んでしまいがちですし、指を噛まれると痛いです。

ちょうど始め時だと思いますよ。
    • 0

1本目が歯茎から顔を出したらスタートです。

もう2本生えているなら、歯磨きしましょう。
    • 0