電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が過干渉で父親が子供に無関心なのは、引き籠もりの子供の親の典型ですか?

A 回答 (3件)

典型のひとつですね。



過干渉も無関心も、その子供の主体性を無視する行為です、ですのでその子供は主体性の制限を受けながら育ちます。主体性の制限を受けながら、自立は可能でない。

そして世間とは、親以上に過干渉であり無関心である人達と渡り合わねばならない場所です。制限を受けたままでは、立ち向かう方法がない。

他、単純に発病という場合もありますし、今となっては「引きこもり」適応がやたらで、社会的繋がりが貧弱で、ただフラフラ遊んでるニートの人まで引きこもりと言ってしまうので、それはどうかと思います。
    • good
    • 1

色んな要素が有ると思います。



学校や職場でのいじめとか、本人がメンタルストレスに対して弱すぎるとか。

子供さんの気持ちを聞いてあげるのが一番いいと、思います。
    • good
    • 0

んなことは、ないです。


引きこもりにならないこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!