電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛いです。田舎から田舎に引っ越す話しです。実家で農業を父、母、自分、妹、従業員10名で営んでおります。
職場は実家にあります。
自分は結婚しており、職場まで30分ほどのところに現在住んでおります。子供が小学校に入学するのを機に嫁さんが介護の職場を辞めて、自分の職場並びに実家から、10分くらいのところに新築を建て5年ほど住み農業に嫁さんが慣れたところで実家の土地に新築か実家のリフォームをしようと話しておりました。
この話しに父が大反対しております。父の意見は新築を建てるなら、今実家の横に建てる、5年後建てるなら、借家かアパートに住むという意見です。
生き物もいたり野菜の収穫があり、基本自分が365日仕事に出ないといけない状況なので、父の意見もわかります。
この話を理解出来ないなら、会社をたたむそうです。
嫁さんは、普通の家庭で育ち自分の仕事の事なんか、話しで聞いているくらいで何もわからない状態からのスタートです。
自分は板挟みになり、最初は両方意見があるからとゆっくりしていたのですが、だんだん鬱傾向になってきてしまい。車でいきなり泣くしまつです。
今日に限っては、父から、5年後も実家の隣に建てる気持ちは無いんだと言われてちょっと心の限界が見えてきてます。
父と2人で頑張ってきた会社は大事です。それと同じくらい自分の息子も大事です。どうまとめるべきでしょうか?
話わかりにくいですね、、、すいません、、、
父は心臓が悪いので、焦っていたり、近くの人が自分と嫁さんと同じ状況で結局帰らなかった事などが理由だそうです。

A 回答 (3件)

お父さんも気を遣っているような気がするんですが・・・


あなたの奥さんに対してです。

一家が食べていく分だけの収穫さえあればという農家だったら「5年かけて慣れたところで」というお手伝い感覚も許されるとは思いますが、従業員まで食わせているってことは、立派な一企業。
それも生もの相手ですし、これまでも緊急事態はあったはずで、その時に真っ先に現場に向かってきたのはお父さんじゃないですか?
お母さんも現場に行ったり家の中で何かしらの対応はしていたはずだと思うんですが。

そういう会社を継ぐってことは、あなたもお父さんと同じように緊急事態に真っ先に駆けつけて対応できる環境を整えるべきなのでは?
後を継ぐってそういうことだと思いますよ?

奥さんがあなたのご実家での敷地内同居に抵抗があるのは、同じ嫁として痛いほど分かりますが、あなたの親御さん(やご先祖様)が守ってきた仕事で奥さんも食べていくのなら、話は別だと思いますね。

どうしても農業に馴染めないとか、敷地内同居が負担であれば、そこから他所に働きに行ってもらってもいいのでは?
そういう余裕も提示して、敷地内に家を建てる方向で奥さんを説得できませんか?
こういう条件で奥さんに納得してもらったのなら、それもお父さんには伝えておいた方がいいと思います。

奥さんともお父さんとも合意できなければ、他所で働くしかないんでしょうが、そこはもうあなた個人ではどうしようもないんでしょうから、腹を括るしかないでしょう。
そうこうしているうちに、周りの事情が変わってまた今の仕事に戻れる可能性もゼロではないんですし、今回のことが無くても、家庭っていろんな問題を抱えるものですよ。

個人的には・男女差もおいといて、どうしても譲れないものがあるのなら、誰かを傷つけてでも成し遂げるってのも大事だと思いますけどね。
よく「嫁と実家どっちが大事なんだ!」なんて私も言っちゃいますけど、お宅のケースに関しては同じ土俵に並べていいものではないと思いますし、あなたが一生の仕事だと決めていることに、介護職を辞めた奥さんが、あれこれ言うべきではないとも思います。
自分の仕事は辞めたんだから、あなたについて行くべきだと。
あなたの仕事はそういうものだって説得できないなら、従業員を抱えていくのも厳しんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。とても納得いく内容でした。読みながら涙が止まりませんでした。家庭の事で実家も嫁も嫁の実家も敵に回ったような感じでした。相談出来る人もおらず、1人悩んでいましたが、スッキリしたので嫁とも話してみます。

お礼日時:2022/03/23 19:16

父親が元気な内は実家はいじらなくてもいいのでは?


父親も自分の所有物をいじられたらたまったもんじゃないでしょ?そういう人だと諦めませんか?昔の人は頑固な人が多い気がするのは私だけなんでしょうか笑
父親の体調の事を気にかけてあげて下さい。
特に心臓は…
歳もわかりませんが、親は子より長生きする事はありません。
貴方が長男ならば焦らずとも実家の土地や家は転がり込む問題です。

親の好きなようにやらせてあげればいいと思う
貴方が親よりも先に死ぬわけじゃ無いのなら
お金は無くなる時は速攻無くなります。
貴方の貯金、老後の心配をしてるのかな?
貯めれるうちは貯めたほうがいいですからね。

横から不躾な意見ならすみません。
    • good
    • 0

父親のいう通り、アパート借りるのがいいです。

5年後に父親のいう通りがいいです。奥さんには、農業やらせない。従業員でやる方向で話し合いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!