プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題はどうしてA車の道路が優先道路だと分かるのですか?

「この問題はどうしてA車の道路が優先道路だ」の質問画像

A 回答 (5件)

センターラインがある道路が優先道路です。



道路交通法第36条第2項
 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、その通行している道路が優先道路(道路標識等により優先道路として指定されているもの及び当該交差点において当該道路における車両の通行を規制する道路標識等による中央線又は車両通行帯が設けられている道路をいう。以下同じ。)以下略

この場合停止線や一時停止標識は関係ありません。
    • good
    • 0

判断ポイントは2箇所。


1. B車の道路には「停止線」がある(見えづらいけど標識もあるように見える)
2. A車の道路には中央線があるがB車の道路にはない。
    • good
    • 0

A車の道路にはセンターラインがあるけど、


B車の道路にはラインがないので、狭い道路です。

B車の前に停止線があります。これは一旦停止の
標識です
2つの理由でA車の道路が優先だとわかります
    • good
    • 2

停止線もある

    • good
    • 1

センターライン。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!