カニ缶(サケ缶も?)を開けると中の身が紙で包んでありますよね?あれは何のためでしょう。ほぐし身でも包んであるので身の崩れを防ぐ目的でもなさそうなんですが。

A 回答 (4件)

かにの肉の蛋白質の中に硫黄分を含んだ成分が、容器の鉄分と結合して黒い斑点ができることがあり、これを防ぐため缶の内面を塗装し、硫酸紙(パーチメント紙)で包んであるそうです。



黒くなっても衛生上は全く問題ないそうです。

日本缶詰協会のQ&Aの21番目にあります。

http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_index.htm

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。水分はいけいけなのに化学変化を防止出来るのは紙の硫黄成分に身代わりをさせているんですね。

お礼日時:2001/09/03 08:22

元々の理由は、輸送中缶の中でカニの身があばれて身が崩れるのを防ぐためと、


カニの身と当時のスチール缶が反応しての身の変色を防ぐためです。
現在のスチール缶は内面がコーティングされているため、変色に対する
恐れもまず無いのですが(アルミ入りもあるし)
今でも「かに缶=高級品」と言うイメージが依然強く「かに缶にはあの紙」が
消費者のイメージとして定着していることが大きいのでは。

この回答への補足

有り難うございました。

補足日時:2001/09/03 08:22
    • good
    • 0

すでに解答が出ているので、理由は省略。


とりあえずサケ缶は紙で包んでないですよ。
カニ缶以外だと、カニみそ缶が包んであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/03 08:22

カニ缶の中のあの紙はパラフィン紙といいます。


身の崩れを防止してるわけではありません。
パラフィン紙がある理由は、カニの身の色の変色を防ぐ為です。
確か、パラフィン紙が無いと黒ずんでくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/03 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山でホカホカのお汁粉を飲みたい

今週末に、サークルの活動で山の中を歩き回って作業します。
例年かなり冷え込むので、お汁粉など、何か温かいものを皆で飲めたらいいなと思うのですが、全員下宿で、水筒など保温機能のついたものは持っていません。
そこで新しく水筒を買おうかどうか迷っているのですが、もっと良い方法があれば教えていただけませんか?
最近はお汁粉缶の底に薬剤がついていて、いつでも火を使わず加熱できるというものがあると聞きましたが、本当でしょうか? 検索したのですが、それらしきものは見当たらず……。
人数は6人、作業時間は6時間ほどになります。できるだけ低コストに抑えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
100キンに行って,固形燃料を2,3個買えば,簡単にできます。鍋は適当な鍋をリュックに入れます。鍋は中がカラなので,がさばらずにリュックに入ります。あとは紙の容器を6個を100キンで買って,マッチかライターを持っていけばよいですね。
私は,山頂でラーメンを皆で作り,登山途中で見つけた山菜を入れて食べたりしています。味噌ラーメンが疲れた体にとってもおいしいです。

Qご飯が炊けた後、すぐにラップで包んでも大丈夫ですか? ラップで包んで冷ましてから冷蔵、冷凍しています

ご飯が炊けた後、すぐにラップで包んでも大丈夫ですか?
ラップで包んで冷ましてから冷蔵、冷凍していますが、ご飯が炊けた後の温かいままで包んで大丈夫なのか気になりました。

Aベストアンサー

炊きたてのご飯をラップで包んで冷凍した方が美味しく保存出来ます。

Q靖国神社でお汁粉ってやってますか?

靖国神社でお汁粉ってやってますか?

Aベストアンサー

初詣の時期に露店は出ません。
7月のみたままつりも露店はありません。持込みの宴会も禁止です。

春の花見の時期は、外苑に多数の露店が出ます。
内苑には崇敬団体の茶店が出ます。甘酒はありましたが汁粉は不明。

Qカニの身をほぐした・・

カニの身をほぐして甘酢につけてあるものをいただきました。
今日はキュウリと混ぜて酢の物にしたんですが、これ以外に美味しいレシピを教えてください。

Aベストアンサー

甘酢って事はすっぱい味がついてるんですよね?
だったら中華丼の具にしちゃうか、
春巻きの具にしちゃう・・・この二つなら味付けの時にケチャップ混ぜるからすっぱくてもいいと思います
あとは甘酢あんかけにして、かに玉かな?
中華にすると合うと思います

Qお酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。
普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・

何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね?

そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。
お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。

私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。
考えてみていただけますか。

あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろい質問~ (*^o^*)

私はお酒が飲めないのですが、お汁粉だったら大歓迎♪
外出したら、その帰りに、お汁粉バーとか、立ち飲みの汁粉屋でちょっと一杯!やりたいです。浮き実も白玉、焼き餅など選べて、お汁粉もホットかアイスか選べて、つまみは、塩昆布とか塩味のあられとか、いろいろバリエーションがある店がいいな。お汁粉自体も、あずき、ごま、いも、などと種類があれば最高(ほら、焼酎に麦だの芋だのあるように)。

そのうち汁粉中毒になって、家にストックがなくなると
「汁粉だ汁粉だ、汁粉もってこーい!」
とかくだまいてたりして(^^)

Qカニの身が黒い

いつもお世話になっています。

昨日、カニを食べました。
このカニは、年末に主人が会社で忘年会をしたときに残ったものを持って帰ってきたのですが、バタバタしてたので、冷凍庫に入れました。

それを昨日、簡単な鍋にしたのですが、解凍してる時に折れた足の断面辺りが真っ黒なことに気づきました。
スーパーで売ってるものも時々黒いものを見るの特に気にはしてなかったのですが、食べるときに身も一部真っ黒くなってました。

気になったのは別の部屋で食べた母のカニの殻も黒かったのです。
持って行った時は黒くなかったはず。
この黒いものの正体はなんなのでしょう?

カニ味噌のアクで身が黒くなると聞きますが、イカ墨のような黒いものがついてます。

もらったカニは高級なものですごくおいしいものです。
鮮度が悪いとかそういうことで出るのでしょうか?
それとも解凍したのが原因でしょうか?

たしかになかったはずなのに・・・と思って気になってます。
味は特におかしいと思いませんでしたが、今まで食べたものにはなかったので気になります。

この黒いものが何か、何が原因で出てくるのか・・・など、ご存知でしたら教えてください。

いつもお世話になっています。

昨日、カニを食べました。
このカニは、年末に主人が会社で忘年会をしたときに残ったものを持って帰ってきたのですが、バタバタしてたので、冷凍庫に入れました。

それを昨日、簡単な鍋にしたのですが、解凍してる時に折れた足の断面辺りが真っ黒なことに気づきました。
スーパーで売ってるものも時々黒いものを見るの特に気にはしてなかったのですが、食べるときに身も一部真っ黒くなってました。

気になったのは別の部屋で食べた母のカニの殻も黒かったのです。
持っ...続きを読む

Aベストアンサー

要はカニの成分であるチロシンが酵素の働きでメラニンに変ったもので、鮮度のよしあしは関係なく、自然現象です。冷凍・解凍で促進されることがあります。
以下の回答は参考になりますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2650889.html

Q鏡餅を使ったお汁粉

明けましておめでとうございます。
早速ですが、鏡餅を使ってお汁粉を作ろうと思っているのですが、鏡餅はカビが生えているし、お汁粉なんて作ったこともない。市販のあんを買ってはみたものの、使い方が良くわからない。餅のカビは大丈夫?お汁粉に入れる餅は焼くの?なんとも一年の初めから情けないですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。市販のあんこ(缶詰)でも良く作ります。あんと同量のお水を入れて煮ます。後は塩少々。

おもちのカビは皮むき器で取ってみて、表面だけだったら大丈夫、食べれます。

焼いて入れるのも、そのまま入れてもどっちもおいしいですよ。

参考URL:http://www.betterhome.jp/shunippin/12oshiruko/oshiruko.html

Q自宅の炊飯器で炊いたご飯をラップに包んで冷凍した場合、冷凍ご飯の消費期限(賞味期限)はどれくらいです

自宅の炊飯器で炊いたご飯をラップに包んで冷凍した場合、冷凍ご飯の消費期限(賞味期限)はどれくらいですか?冷凍ご飯はどのくらいもつものなんですか?

Aベストアンサー

冷凍で1か月が一般的な目安とされています。

炊き立てご飯をほぐし、扇いで粗熱を取る。
まだ少し温かいうちに、1ぜん分ずつラップにのせる。
米粒を潰さないように、薄く平らに広げてぴっちり包む。
ファスナー付きフリージングバッグに入れて空気を抜く。
室温まで冷ましたら冷凍庫へ。
アルミトレイなどに広げて冷凍庫に入れると早く凍結します。


冷凍すればいつまでも保存できると考えるのは間違いです。
家庭の室内には微生物(カビ胞子・腐敗菌)や目に見えないホコリが多量に浮遊しています。調理器具や調理する人の体にも多様に付着しています。食品工場の高度に保たれた清浄度に比べれば、雑菌・ホコリだらけといってよいでしょう。それらの雑菌やホコリをきっちり閉じ込めて保存しているわけです。

冷凍状態では微生物の繁殖活動が抑えられるので、腐敗を一時的に止める(遅らせる)ことができます。微生物が死滅するわけではありません。
「腐敗」は抑えられても、「乾燥」や「酸化」などの劣化は防げません。いわゆる「冷凍焼け」と呼ぶ現象です。
ラップやフリージングバッグの気密性(ガスバリア性)は完全ではないので、食品中の水分は次第に蒸発したり包装内で氷結して、食品の乾燥が進みます。また食品自体や包装内部に含まれる酸素、包装を透過する酸素などにより、食品中の油脂類の酸化が次第に進みます。肉や魚だけでなく米飯にも微量の油分が含まれています。
冷凍焼けした食品は味が変わったり風味が悪くなって不味くなります。また、嫌なにおいが付くことも防ぎきれません。

市販の冷凍食品は高度にクリーンな状態で製造・包装されています。ガスバリア性の高い包装フィルムを使い、酸素を追い出したり窒素を充填するなどして、品質の劣化を可能な限り抑えています。それでも無期限に品質を保てるわけではありません。

ホームフリージングを有効に利用するには、限界がある理由を正しく知ることが大切です。
できれば、同じ条件で炊いて包装したご飯をまとめて冷凍し、少しずつ日にちをあけて食べ比べてみるとよいと思います。2週間後、3週間後、4週間後、6週間後、8週間後…。
「炊き立てと変わらない」とは言えなくても、「じゅうぶん美味しい」と感じる限度が、その人にとっての「賞味期限」です。

冷凍で1か月が一般的な目安とされています。

炊き立てご飯をほぐし、扇いで粗熱を取る。
まだ少し温かいうちに、1ぜん分ずつラップにのせる。
米粒を潰さないように、薄く平らに広げてぴっちり包む。
ファスナー付きフリージングバッグに入れて空気を抜く。
室温まで冷ましたら冷凍庫へ。
アルミトレイなどに広げて冷凍庫に入れると早く凍結します。


冷凍すればいつまでも保存できると考えるのは間違いです。
家庭の室内には微生物(カビ胞子・腐敗菌)や目に見えないホコリが多量に浮遊しています。調理器具...続きを読む

Qお雑煮とお汁粉?

こんにちは。

知人と雑煮の話をしていて話題になったのですが、お正月に宮城県にある父の実家に行くと、お正月に餅と野菜の入ったお雑煮に加えてあずき(つぶあん)と餅のお汁粉も出てきていたのです。

言われてみればお汁粉なのですが、普通にお雑煮の一種だと思いこんでいました……。(笑)

宮城県の知り合いがあまりいないのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか(それとも、その家の習慣)?

ちなみに父の実家はもともと農家でした。

Aベストアンサー

>お雑煮とお汁粉?

断言はできないのですが、古くから小豆粥を食べる習慣があり、小正月(旧1月15日)に食べるのは有名ですが、正月やハレの日にも食べたようですので、お汁粉はこの小豆粥の習慣が形を少し変え残ったものかもしれません。
私が子供の頃育った地域では、11月の753の時に、753の子供がいる家では近所の子供などをよんで、汁粉を振舞う習慣があり、多くの子供がよばれたものです。ふとそのようななことを
思い出しました。
ちなみに、ウィキペディアの関連URLを下にコピーしておきます。

小豆粥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

汁粉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%81%E7%B2%89

単なる想像ですので、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

Q筋子のほぐし方

築地で働いている方や専門家の方ならおわかりでしょうか。
50cmくらいの筋子を木箱でたくさんいただいたのですが、ほぐしたほうが良いと言われネットでほぐし方を調べたのですが、生筋子をほぐすのは書かれてますが、醤油漬けの筋子はどのような方法でほぐすのが正しいのでしょうか?
とても味のいい筋子なので失敗したら味が変わってしまうんではないかと心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

考えられる手法として・・・

・醤油 : 煮切り酒 : 煮切り味醂 : 水 をすべて同割りで合わせて、
 一旦 沸騰させたあと、完全冷却させます。

・食品用の薄いポリ手袋 (エンボス手袋) をつけて、
 上記のタレの中に筋子を入れて、優しく揉みほぐします。

・ほぐしてバラバラになったら、目の細かいザルに上げて、
 水分を完全に切り、密閉可能な瓶に移して保存します。

ただし・・・醤油漬けの筋子の場合は、醤油で筋子の表面が固まっているので、
(ねっとり、としているので)
きれいに ほぐすのは、ほとんど不可能と思われます。

「ほぐす」というよりも、片手 (左手) で筋子を持ち上げて、
もう片手 (右手) の包丁で、粒々同士がつながっている「筋」を
チョンチョンと切るのが、一番きれいに揃える方法ですね。

こちらは、エンボス手袋についてです。

○ エンボス手袋
http://www.tech-jam.com/items/kn3163188.phtml

入り数は少ないですが、100円ショップで販売してるところもありますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.tech-jam.com/items/kn3163188.phtml

こんにちは。

考えられる手法として・・・

・醤油 : 煮切り酒 : 煮切り味醂 : 水 をすべて同割りで合わせて、
 一旦 沸騰させたあと、完全冷却させます。

・食品用の薄いポリ手袋 (エンボス手袋) をつけて、
 上記のタレの中に筋子を入れて、優しく揉みほぐします。

・ほぐしてバラバラになったら、目の細かいザルに上げて、
 水分を完全に切り、密閉可能な瓶に移して保存します。

ただし・・・醤油漬けの筋子の場合は、醤油で筋子の表面が固まっているので、
(ねっとり、としているので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報