アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅ワーク中に妻と子供がムササビごっこをしていてうるさいので、妻にうるさいと怒ったとします。

すると妻が逆切れして「子供の相手をするのも大変なのよ!私の苦労もわかってよ!!」と怒ったら
どうしますか。

A 回答 (5件)

奥さまの心の仕組みを説明すると、次のようなことになります。



「あ、うるさくしてはいけなかったんだ」(しまった!)
「そんなことに、自分は気づかなかった」(ダメな妻)
「でも、そんな言い方しなくてもいいじゃん」(自分は悪くない)

自分は悪くないことを証明するには、自分以外の誰かを悪者にする必要があります。そこで主さんを悪者にするために無意識に怒鳴ってしまったのです。いきなり怒ったり、怒鳴ったりするのは奥様に“罪悪感”があったからです。意識的にあなたを悪者にしようとしたわけではありません。

罪悪感とは、自分が悪いことをしたと感じる罪の意識です。
けれど、人間誰しもそんな罪の意識を感じるのは苦しいのです。
だから、結果的に罪悪感の強い人ほど、その苦しさから逃れたくて他の誰かに責任転嫁するために怒ります。

そしてあなたにもこんなことで怒ってしまったという罪悪感があるからここへ質問したのではありませんか。

あなたも在宅ワークで心がいっぱいいっぱいだったのではないでしょうか。
人は余裕がないと人に優しくできません。イライラしている時は「心に余裕がないんだな。」と自己分析して5分か10分でも散歩などをしてみると心が穏やかになると思います。

自分に自信がなく、自分を責めきれなくなって、そのほこ先が主さんに向いてしまったのです。

負けるが勝ちという言葉がありますが、心で思っていなくても「さっきは怒鳴ってごめん。いつもありがとう。」と言ってみてください。奇跡がおこります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心で思っていなくても「さっきは怒鳴ってごめん。いつもありがとう。」と>言ってみてください。奇跡がおこります。

そうですね。

お礼日時:2022/03/23 17:38

逆ギレ?


違うわよ♪
妻は正論よ(=゚ω゚=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻を責められないですよね。

お礼日時:2022/03/23 17:39

ポケットからモモンガを出してピカチュー!と言いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/03/23 17:39

子供の相手をするのは大変です。


声や音がするのは仕方がないです。それでも在宅の旦那さんに迷惑をかけないようにしていると思います。
逆ギレだとは思いません。

言うとしてもせめて「もう少し静かにできない?」と言うか、あなたがヘッドホンをするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供の相手をするのは大変です。
>声や音がするのは仕方がないです。それでも在宅の旦那さんに迷惑をかけな>いようにしていると思います。

そうですね。

お礼日時:2022/03/23 17:40

在宅ワークをするのも大変なんだよ!


俺の苦労もわかれよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/03/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!