プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞記者が凶悪犯の被害者に出来る事は何があると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 自分の家族が凶悪犯の被害に遭って、凶悪犯を恨んでる新聞記者の場合です。

A 回答 (6件)

事件が起きた社会的背景を含めて記事にすることで、犯人だけを攻撃しがちな世論に対して、今の社会を作っている、その記事を読む者にも反省を求める記事を書くことができることです。

犯罪には必ず社会的背景があります。
それでこそ、同じ犯罪を防げます。
新聞も商売である以上、興味本位の取り上げ方になるのは致し方ないのですが、冷静な分析をした記事を載せることが、記者が被害者に対して本当の「できること」だと思います。
オウム事件をリアルタイムで知っている世代としては、とくにそれを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得ができる回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました!ご回答くださりありがとうございました!

補足の返事

マスゴミみたいな仕事はサイコパスしか出来ねえから、ソイツはじき辞めることになるよwww
    • 0

>自分の家族が凶悪犯の被害に遭って、凶悪犯を恨んでる新聞記者の場合です。

冷静な分析ができないから担当から外されます。
それこそペンを使った暴力(=仇討ち)になってしまいますから。
だからその新聞記者にできることと言えば、後方支援。
    • 0

記事を通しての社会の啓蒙

• 0

冷静に事件を分析して「盗人にも三分の理(ぬすびとにもさんぶのり)」を見ること。

• 0

傷口に塩をなすり込むことしか思いつかないwww

• 0