プロが教えるわが家の防犯対策術!

 コンビのB型ベビーカー(オートキッズ ネオ)の購入を考えております。
子供は生後7ヶ月になろうとしています。
主な利用は、保育園の送り迎えと買い物です。
先日、「ベビザ○ス」と「赤ちゃん本○」に見に行ったのですが、どちらのお店の店員さんもAB型(コンビではA型としているみたいですね)を薦めてきました。「重さは最近はAB型はB型とあまりかわらない」「B型は子供が寝たら倒せない」という理由でした。おかげでB型を購入するつもりだったのに、悩んで帰ってきてしまいました。
 そこで教えていただきたいのですが、
○AB型は子供が寝たら倒せるといいますが、寝てから倒すと起きてしまわないですか?
○AB型で腰が据わっている子がシートを倒して寝ているのをあまり外で見かけないように思うのですが、いちいち倒しているのでしょうか?
○B型は対面式にできないのですが、生後7ヶ月すぎても対面式で使うことってありますか?対面式にできる方が便利ですか?
宜しくご回答ください。
 

A 回答 (4件)

B型、長いこと使いました(コンビのウェルキッズ)。


その前はA型を借りていて、7ヶ月ころにB型を買いました。
B型は対面式にできないし、倒すこともできないですが、それでもとにかく軽いのが一番でした。
子供は日々重くなるし、段差や階段などで持ち上げなきゃいけないことは多いです。なるべく軽いものにしたい、と思いB型でも一番軽いのを選びました。
おすわりのできない時期ならネンネのままで乗せる、ということもありましたが、うちの子はお座りが好きだったので、A型でシートを倒していても起き上がってしまうくらいだったので、もう7ヶ月になればB型でシートを倒せなくても問題はないように思いました。
寝てしまってもそのままでした。角度がそんなに悪くなかったようで、ずりおちたり前に倒れるということもなかったです。
B型は対面式にできませんでしたが、A型のときも対面式よりは前に進むのを見たい子だったので、特に何も思いませんでした。
とにかく、小さくたためるもの、軽いもの(でも乗り心地と安全性は考えました)が欲しかったので、B型がよかったです。重さがそんなにかわらない…といっても、1キロ違えばだいぶ違うんじゃないかと思いました。
もしかするとすすめられたのって「ココットコンパクト」でしょうか。今コンビ一押しのベビーカーのようですが…両対面のだと4.9キロあります。機能的にはとても魅力的ですが、B型に比べるとやっぱり重いかな、と思います。
持ち上げることがあまりない、しまう場所に困らない、ということであれば、AB型でもいいと思います。質問者さんがどこに重点を置くかによると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、薦められたのは「ココットコンパクト」でした。持ってみてやっぱり結構重かったです。
本当に、一キロの違いって大きいですよねぇ。。。
おかげさまで、B型を購入する決心が固まり、さきほどネット上で購入しました!!とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 01:46

うちの場合ですが、B型を長く使いました。


長男の場合はなんだかんだと抱っこが多く、ほとんど使うことがなかったのですが、次男は長男の幼稚園送迎などでよく使いました。
確かにA型だと対面、倒すことができて良い点かと思いますが、7ヶ月になって今後の事を考えるとB型でもいいかな~?と思います。
持ち運びも便利だし、倒さなくても寝てたし・・・(^^ゞ

質問については
○A型使用時は7ヶ月より以前だったのですが、起きてしまうことはまずなかったです。しかし倒す時に衝撃がないようにするため神経は使っていました(操作が下手だったのかも?)
○確かに私もあまり見たことないです。倒さなくてもそのままでも寝てますしね
○性格にもよると思いますが、うちの子は対面式より前を向いていろいろな景色を見る方が好きでした

タイトルのようにB型ベビーカーが不便と感じたことはありませんでしたよ。
今は子供が乗ることはありませんが、古くなっても荷台として活躍中です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスのおかげでB型を購入する決心が固まり、さきほど、ネット上で購入してしまいました。お店だと店員さんがしつこいので。。笑
今は荷台としてお使いとのこと、良い案ですね。
私も試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/27 01:49

うちは生後6ヶ月までAB型、6ヶ月以降はB型を使いました。

とにかく軽いものが欲しくてコンビの一番軽いタイプを選びました。
当時3階に住んでて階段しかなく、私と子供の2人で出かけることが多く、AB型を使っていた頃は持って上がれなく苦労しましたが、B型にしてから子供を抱いてベビーカーもかついで上がれるようになりました。
シートは倒せませんが問題はないと思います。
腰も据わってるのであれば大丈夫ですよ。
倒せなくても寝ても後ろにもたれて寝れるくらいの角度はありますよ。
生後7ヶ月を過ぎて対面式で使うことは殆どないと思います。回りの景色をみせてあげたいですし。
あえて言うなら雨の時くらいかな?突然の雨の時せめて対面になれば雨が少しでも当たらないかもって思ったくらいです。
B型いいですよ。小回りも聞くし。ママがお買い物などで使うのならそのほうが便利です。
ちなみに4月で2歳の娘ですが、雨の日のお買い物と、大きいショッピングセンターや電車でのお出掛けの時は使ってます。疲れて寝たときは必要ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスのおかげでB型を購入する決心が固まり、さきほど、ネット上で購入してしまいました。

雨の時には対面式がいいとお聞きし、少々悩みましたが、やはりB型の魅力には勝てませんでした。

お礼日時:2005/03/27 01:51

私も1ヶ月ほど前、オートキッズネオ(RS-439 アーバンブラック)を買いました。

今8ヶ月の子供がいます。
質問者さんと同じ様に、アカチャンホンポやトイザラスでAB型を勧められ、迷いました。
それまではコンビのiスルーを使っていて、軽いのが良かったのでB型にしました。

確かに最近のAB型は軽くなりましたね。ただ、以前と同じような装備で重量だけ軽くする、
というのはどこかに無理が出るみたいで、例えば軽いものはシートが小さい、などあるようです。

○AB型は子供が寝たら倒せるといいますが、寝てから倒すと起きてしまわないですか?
A型を使用していたときの話しですが、ウチの子は全然起きませんでしたね。
ただ、こればっかりは個人差があるように思います。

○AB型で腰が据わっている子がシートを倒して寝ているのをあまり外で見かけないように思うのですが、いちいち倒しているのでしょうか?
直接的な回答ではありませんが、オートキッズも多少は倒せます。まぁ、140°までなのであって無いようなものですが。
それでも、子供が寝ると倒しますね。背もたれを起こしたままだと、方向転換したときに子供の上体が反対方向に動きやすくて不安定な気がします。

○B型は対面式にできないのですが、生後7ヶ月すぎても対面式で使うことってありますか?対面式にできる方が便利ですか?
対面式にできるに越したことは無いと思います。顔を見るために前に回り込むのは、ちょっと面倒ですね。
子供的には、お母さん大好きの甘えんぼちゃんだったら対面式の方がいいかも。
ウチの子は景色を見るのが好きなので、背面式でも喜んで乗っています。

片手でたたむには多少コツがいりますが(だいぶ練習しました)
個人的には、オートキッズはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にオートキッズを使用していらっしゃる方の意見が聞けて嬉しいです。
実は、こちらで皆さんの回答をいただき、早速ネットでオートキッズネオを購入いたしました。
とても満足しています。
しかも注文して2日で届き、先ほど片手でたたんでみました。。。本当にコツがいるみたいでまだまだ上手にたためませんが。。。笑
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!