電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜(神奈川県)は20・21時ぐらいは何デシベルまで外に出していいのでしょうか?戸建てです。

A 回答 (2件)

住宅地では、暗くなれば45デシベル。

でも、連続で40デシベルでも出して入れば、間違いなくクレームがきます。
    • good
    • 0

下記は事業所からの騒音の規制。


参考までに。

騒音・振動の適用地域・規制基準(県条例)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/pf7/souon/jyou …


それと、揚げ足取るわけじゃないけど。

>何デシベルまで外に出していいのでしょうか?

”出していい”という基準ではないよ。
生活音として、社会的にガマンすべき大きさ(受忍限度)ということであり、だからといって出していいわけではないから。
出していいわけではなくて、どうしても出てしまうもの。
例えば洗濯機や掃除機、車の走行音とか生活に必要でどうしても大きめの音が出てしまうものは仕方がない。
でも、掃除機を1時間も2時間もずっと使っているとか、車のエンジンを空ぶかしするとか、そういう行為は迷惑になるのでやらない。


おまけ。
質問文では横浜となってるけれど、横浜の中でもいろいろ差があるよ。
住宅地か商業地か、あるいはピンポイントで特に静かなエリアだとか。
20-21時に洗濯機(50デシベルくらい)を使っても、おおむね平均的には苦情は出ないだろうけど、戸建ての多い静かな地域や特に静かな共同住宅では苦情になりえる。

”出ても仕方がない”のと”出しもいい”というちょっとした感覚の差が原因で、近隣トラブルになることもある。
余計なお世話だろうけど、留意しておいた方がいいかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!