プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のテレビや新聞など、ウクライナ寄りの偏向報道がどれも酷いのですが、中立の視点で伝えてる放送局は日本には一つもないのですか?
これでは、戦前、真珠湾開戦直前の大衆扇動と一緒ではないですか。

質問者からの補足コメント

  • 戦争は、メディア洗脳受けた民衆が理性を失い、駆り立てられてた時に始まります。(戦前も民主主義ですから。)真珠湾攻撃の成功で、日本国民は熱狂しました。ゼレンスキーは、真珠湾を利用してアメリカ世論を駆り立てていました。
    しかし日本人は真珠湾を選択したことを忘れ、ゼレンスキーやアメリカと一緒に真珠湾を否定し、ウクライナ戦争に踊ろらされています。

      補足日時:2022/03/25 17:03

A 回答 (4件)

貴方の仰るようにたしかに日本の報道はウクライナ一色です。

これについて立ち止まって考える事はおっしゃるとおり必要です。

もともとロシア人が多く住む東部地域に大幅な自治をみとめるというミンクスの履行をさぼってきたウクライナ政権に問題はあるでしょう。また右派民兵の暴力を黙認しロシア語を禁止してきた政権に問題はないとはいえません。(なおこれらの政策の立案については、ゼレンスキー大統領は関与していません)

ただ、だからといって「他国の政策が気に入らない」ということで他国に進軍してよい理由にはならなないです。国連憲章では武力による威嚇を禁止するとともに戦争は自衛のためのみに限るとされています。またジュネーブ条約では民間人を殺害してはならないともなっています。

今のはっきりしている事実はどうでしょう。
・ウクライナ領内にロシア軍が進軍している
・ロシアの報道で「一般市民は攻撃しない」と言っているが、すくなくとも現地から報道される映像をみる限り民間人も犠牲になっていると推測される
・350万人といわれる多くの避難民が隣国に脱出している

そしてロシア国内ではどうでしょう.
・ロシア国内では戦争に反対すればすぐに拘束される
・ロシア国内では「特別軍事作戦」とよばれ「戦争」といえば処罰
・ロシアに報道される内容は戦前の大本営のような内容
・虚偽の事実を報道した場合は最高15年の懲役という刑罰をつくった

これらのことは事実であるでしょう。

これらから見る限りロシアの行動の方に圧倒的に非があるといわざるをえないですね。

ただ、繰り返しますが、一方的な報道に流されるのではなく、いろいろなことを総合的に判断するというのは必要な姿勢ですよ。
    • good
    • 0

偏向しているのか、中立なのか、何をもって判断してる?



ウクライナとロシア系住民の間に、何かが有っても
不思議ではないが、そのことと、ロシアと言う国が、
ウクライナと言う独立国に侵攻し、国民を殺戮している
現状は、異なる。

どのような理由が有れ、独立国を侵略し、国民を
虐殺する事は、正当化されない。

しかも、ロシアは、常任理事国だ。
紛争を暴力で解決したり、国際法を破ってはいけない国だ。

いくら、屁理屈を並べても、ロシアに正当性は無い。

ところで、これが記念すべき第1回目のご相談ですよね。
最近、そんな方ばかりが、同じような質問をなさる。

金になるのかな?
    • good
    • 0

これだけに限らず日本の報道 言動は アメリカあたりに操られている


日本企業やっけられていても保護しないし
一方的に操り人形 報復こわくてスパイ禁止対応の法律も
出来ない
右にも左にも弱し
    • good
    • 1

貴方のウクライナが悪いという根拠は?


記事は?、リンクなどで補足してください。

国境超えて戦車で押し入り、市民を殺して
いてもロシアが正しいとか思っていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!