海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

5ヶ月なので、きのうから離乳食をはじめました。
まずは、おもゆからとおそわったので、おもゆ(10倍がゆのうわずみ液)を昨日、大さじ2杯ほどあげました。

この場合、残ったおかゆ本体(米のつぶつぶのほう)は、どうしたら、よいのでしょうか?

とりあえず、よくわからないので、おかゆをすり鉢ですりつぶし、うらごし器(茶漉し)でうらごしししてみました。
こせたものと、のこったつぶつぶは、製氷皿でわけて冷凍してみました。
おかゆは、冷凍しても大丈夫なのでしょうか?
たぶん、こしたもののほうは、おもゆより、濃い状態だと思います。

今日、こしたものの方大さじ1を、白湯大さじ1で薄めて、あげてみたのですが、よいのでしょうか。

あかちゃんは、すごく食べてくれましたので、離乳食面倒だなぁと思っていたのですが、かなりやる気がでてきました。
あげるだけたべてしまいそうな感じなので、あげすぎてしまいそうです。どれくらいあげてよいのでしょうか。

以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、おかゆのあげ方について、ご経験談などございましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

そのやり方でいいと思いますよ。

うちは離乳食そのものを6ヶ月過ぎてから始めたので、いきなり10倍がゆだったのですが・・・。
冷凍したものは、1週間をめどに使い切りましょう、というのが原則のようです。
まあ、だんだん大雑把になっていくんですが、最初はやっぱり1週間くらいを目安にしておくといいですね。
ちなみに離乳食ですが、最近は早すぎるスタートがアレルギーの原因になることが分かってきていて、ゆっくりスタートでいいと言われるようになってきています。
5ヶ月ですと、まだ胃腸の機能としてはあまり整っていないので、好きなだけあげるのはちょっとためらわれます。
少なくとも最初の2週間ほどは、慎重に進めたほうが無難です。
また、たんぱく質は特にアレルギー要因になりやすいので、早くても6ヶ月まで待ったほうがいいかな~と思います。
もちろん早く始めても何の問題もなく進んでいる子もいるので、絶対ダメということではないのですが。

おかゆの冷凍は、かなり長く重宝しますよ。
今後、10倍がゆ→7倍がゆ・・・と進めていくときも、いきなり粒を大きくするよりは、今まで食べていたおかゆに粗粒のものをキューブ1個分足す、というふうにしていくと、徐々に慣れていきやすいですし。

いろいろ工夫しながら、離乳食楽しんでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
とりとめのない質問に答えていただき、ありがとうございます。
おかゆは、冷凍してよいんですね!
おかゆのあげかたも、参考になりました。
冷凍キューブなら、作るのもそんなに大変でないので、頑張れそうです。
アドバイスありがとうございました。