プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのテンキーが邪魔です。とくに7キーです。エンターを押すときに間違えて7を押すことがよくあります。テンキーの一部のキーを無効にする方法はありますか?(OSはWindows 11 HOME、テンキーは三列です。)

A 回答 (4件)

15.6 インチ以上のノートパソコンには、大概 10 キーが付いていますね。

これがあると、ノートパソコンの中心とキーボードの中心が一致しないので、私は嫌いです(笑)。

で、10 キー側に幾つかのキーを無効にしたければ、下記のソフトを使って下さい。キーボードの上側にある数字キーと 10 キーのマッピングは異なっていると思いますので、10 キー側を単独で無効にできるはずです。

【Change Key】キーボードの割り当てを変更するソフトの使い方
https://www.naporitansushi.com/changekey/

使い方は解説をお読み下さい。ノートパソコン用のキーボードは、デスクトップとは配置が異なりますが、実際に設定してみて無効になっていることを確認しながら設定を行って下さい。10キー側を使わなくてよいなら、3 個ぐらいは無効にしても問題ないでしょう。

私は、このソフトでデスクトップのキーボードの10キー部分にある、「Enter」 キーを 「Ctrl」 キーに変更しています。端っこにあるので、うっかり触ってしまって、入力中の文章を確定してしまうことを防ぐためです。無効でも良かったのですが、「Ctrl」 キーを使ったショートカットが使えるので、変更しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事できました!

お礼日時:2022/03/26 20:15

テンキーを全部外して自作のカバーでも取り付けておけば良いでしょう。

    • good
    • 0

エンターキーと7の間に


小さなゴムや折り畳んだ紙などを
貼り付けて
わかるようにしたらいいかも?
隙間があればの話ですが
    • good
    • 0

ノートパソコンは、サイズの問題などで、キー配置の設計に無理というか、使いずらくなっていることもあるようです。


外付けキーボードを接続するか、お気に入りのキーキーボードのノートパソコンに買い替えればいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!