BMWって、何かの略なのでしょうか??
今まで漠然と BMWって、言ってましたけど・・・(笑)

A 回答 (6件)

正式名称は他の皆さんのもので正解。

あえて日本語にすると
Bayersche:バイエル(ン)・・・バイエル(ン)とはドイツの地方の名
          まぁ 日本なら「関東」とか「関西」ちゅうこと
Motoren:発動機・・・つまり“エンジン“のこと
Werke:工場(=会社)

強いて言うなら『バイエルン発動機社』ちゅうところですね 
    • 0
この回答へのお礼

おおお~。
詳しい回答ありがとうございました。
あはは!『バイエルン発動機社』!なんか 笑える・・・

バイエリッシュ・モトーレン・ベルケ(ヴェルケ?)の頭文字でBMW、のハズだと・・・。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は「どう読むんだあ??」と疑問に思っていたところでした。

んじゃぁ 補足で エンブレムについて少々

丸に十字に区切っているのはプロペラを表現して
白は「雲」青は「空」を表しています。

もうお分かりですね
BMWって元々は航空機エンジンのメーカーなんですよ

補足の蛇足
ベンツのエンブレム「スリー ポインテッド スター」は
 (三菱の「スリー ダイアモンド」と混同してはいけません)
「空に、陸に、海に」と3つの世界を表現しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また ひとつお勉強(?)になりました!

先こされちゃった・・・。

一応参考URL紹介しておきます。
BMW(Bayerische Motoren Werke)

参考URL:http://www.bmw.co.jp/Info/Figures/
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ほんとだ。ちゃんと載ってますね!
(お気に入りにはいってるのに)
回答ありがとうございました。

Bayerische Motoren Werke

の頭文字をとってBMW。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

Bayerische Motoren Werke

• 0
この回答へのお礼

早速の 単純かつ明解な回答ありがとうございました(笑)