プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【BMWのALPINAブランドって自社ブランドですか?】アルピナはBMWと資本関係がないただのカスタムメーカーですか?

A 回答 (2件)

元々は別ブランドというか独立した自動車メーカーでしたが(ドイツ自動車登録局に自動車メーカーとして登録されており、単なるチューナーやカスタムメーカーではありません。

BMWからはホワイトボディやエンジン単体を『部品』として購入し、自社で改造を施して組み立てていました)、今年3月、アルピナを所有するボーフェンジーペン家が、アルピナブランドをBMWに売却しました。(一説では、アルピナの研究・開発規模ではEV化に対応出来ないから、とも言われています。)

現在ではアルピナはBMWのブランド名で、協定上2025年一杯まではアルピナの本拠地ブッフローエで開発と生産が行われますが、その後のことは発表されていません。M Sportsと商品展開が被っているので、アルピナとの統合もあり得るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

カスタムメーカーだと記憶しております。

• 0