電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアはウクライナ侵攻の制裁でデフォルトスレスレまでいっていますが、
しかし低能プーチンの横暴をみている限り実際にデフォルトしても平然と侵攻を続けそうです
実際のところ、ロシア国債がデフォルトとなった場合にはどういう影響が出るというか、
ロシアはどうなるんですか?

A 回答 (4件)

ロシアがデフォルトになったら、債権者が困ります。


これはロシアに限ったことではありません。

ロシア債権を持っている人はあまりいないし、金額も投資マネーとしてはわずかです。
投資している人は大損です。
ロシアが払わない場合は、非友好国はルーブルで払え。
天然ガス代とか。
これも払わなければいいだけです。

借りパク、リースされた飛行機の所有権を勝手にロシアのものにする。
撤退企業は売却し、国営化する。などかなり無茶しているので、もうロシアに投資するのは
よほどの馬鹿でしょう。
とはいっても、そういう馬鹿が大儲けするチャンスなんですけどね。

日本の場合もあまり知られていませんが鮭などを輸入しています。
だから100円寿司とかでサーモンが食べることが出来なくなると思います。
今は戦争やコロナばかりで、こういうネタは報道されませんが、そのうち食べられなくなるでしょう。
ただでさえ、異常な円安です。本当ならドル円なんて50円でもいいぐらいなのに。

ロシアがどうなるかは誰にもわかりません。
去年の今頃、来年ロシアはウクライナに侵攻して、大苦戦する。
なんて予言して事はいないでしょう。
戦争になるかもね。ぐらいは国際情勢に詳しい人が思っていたかもしれませんけどね。

北朝鮮のように孤立してしまうと思いますが、自国で自給自足できる国にはあまり問題ないのです。
食料、資源が十分ある国には影響ありません。
    • good
    • 1

> ロシア国債がデフォルトとなった場合には


先ず。プーチン個人は莫大な資産を蓄えているので、
何の影響もありません。

国民は、輸入品が全く途絶えて、自給自足が強いられ、
かなり貧しい生活を強いられることになります。
食料は口にするまで(育つまで)はかなりの間がかかるので、…
    • good
    • 0

こんばんは。



ロシアと貿易をしている、日本の会社もあるので、
「デフォルト」になると、困る企業があると思います・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



あのぉ~、僕じゃなくてもいいから、「B★」が欲しいなぁ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!