アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

侵攻終了後のロシアについて。

今のロシア侵攻が仮に今すぐ終わったとしても、あるいはロシアがウクライナを完全に潰して勝利しても、ロシアは国際社会からの孤立を免れず、かなり危険な状態(追い詰められてヤケクソになり大きな戦争を起こしかねない)になるのではと思っています。
素人のない頭で考えた、ロシアが唯一先進国・大国として生き残る道は
「現政府またはそれに近い権力組織が事前に根回しの上でプーチンを暗殺、その旨名乗りをあげ、『プーチン1人の暴走だった』と全てプーチンのせいにして侵攻をやめる」
かなと思いました。
そうすればアメとムチ状態で、プーチンが出した条件よりは遥かにウクライナにとって良い、でも無条件ではない、ロシアにとって多少利のある形で休戦競技を終え、
「プーチンがひどいことをした、できる限りの復旧を約束する」とかなんとか言ってウクライナの復興に手を出したら、
ウクライナ国民も少なくとも今の対ロシア感情に比べたら格段に絆されてしまうし世界に対してもロシアは変わったと印象づけられます。
国連他国際組織も、ロシアが反省し改心したかのような行動を取れば、今のようにロシアを常任理事国から排除しようみたいな勢いがなくなってめんどくささが先に立ってしまって(排除反対の人が出てくるので)ほぼそのままの地位になるのかなと…
そうして制裁する意味をなくし、むしろロシアが経済正常化しなかったらウクライナに賠償金払えないしという言い訳を他国に与え、貿易を完全再開。そしたら資源のあるロシアは元通りです。

と思ったのですが、この考えは甘いでしょうか?
また、他にロシアが生き残る道はあるのでしょうか?
今ロシア上層部は必死に生き残る道を考えていると思うのですが…

A 回答 (7件)

この考えは甘いでしょうか?


  ↑
甘いと思います。
欧米はロシアを弱体化させるチャンス
と見ていますから、プーチンさんのせいに
して逃れることなど出来ないと思います。

賠償するといっても、韓国以下の経済力
しかないロシアです。
どの程度のことが出来るか、疑問です。



また、他にロシアが生き残る道はあるのでしょうか?
 ↑
欧米に対抗する組織を作るんですね。

中国、インド、イランなどのムスリム諸国、
にアフリカ諸国。
    • good
    • 0

賢い人は礼法を知る、礼法とは礼儀と法律、礼儀とは感謝と勘を鋭くする


礼儀正しい人を正しいとすれば、人に害を加えない、人より頭が良い人を正しいとする

法律は議員の過半数の人が賛成する
ということは法律に従えば過半数の人に支持される
ロシアは条約破って攻め込んできたのにごめんなさいがない、
    • good
    • 0

アメリカもEUもNATOも金と武器は出すが


対岸の火事として本気でウクライナを助けようとはしていません
ウクライナの難民を受け入れすら嫌がっています

間も無くロシアの要求を全面的に受け入れ
ゼレンスキー大統領が敗戦を受け入れると思います

その時、反ロシア政策をとってきた日本はどうなるか?心配です

日本は白か?黒か?、善か?悪か?の二者択一の様な
判断をしてきましたがこれが一番危険です
狡いと思われるかもしれませんが
政治とはハッキリさせないのが基本です

ウクライナでもゼレンスキーを支持していない人も沢山います
家族を戦争で失った人はプーチンよりも
一般市民に武器を渡し戦地に送ったゼレンスキーを憎んでいます
    • good
    • 0

3月20日、ウクライナ国防省情報総局長がフェイスブックに以下のような文面を投稿しました。

 

《暗殺、突発的な死、事故…。ロシアの上層部がプーチン排除の可能性を探している》

《ロシア政財界の上層部に、反プーチンのグループが作られている。 彼らの目的は、プーチンを権力の座から引きずり降ろすこと。ウクライナ侵攻で失われた西欧諸国との経済的パイプを回復させること》

そして、後継者として名指しされたのが、ロシア諜報機関である連邦保安庁(FSB)長官のアレクサンドル・ボルトニコフだそうです。
    • good
    • 0

現状、中国,インドは味方で、更に原油,ガス輸出量を増やし、逆にロシアは経常黒字拡大方向だそうですし、フランスもドイツも相変わらずロシア寄りで、米国も相変わらず口先上っ面だけ対応で、もし政権が変われば何事も無かったかのように再び親密になります。

政権は別ですが、今でも、プーチンは米国CIAに多大な信頼を置いていて、プーチンが本音で話す西側の機関です。

逆に、何の窓口も無い日本が真剣にヤバくなるかもしれないので、日本のロシア対応を慎重に考えるべきかと。

今の日本の一般のマスコミは、まるでロシアや中国のようなプロパガンダ、大本営発表に近いような印象です。
    • good
    • 1

>追い詰められてヤケクソになり大きな戦争を起こしかねない


北朝鮮がヤケクソ起こしてますかね

ただ、それなりに核もってるんで黒電話よりもこわいですね。
それだけで生き残れます。
とりあえずマリウポリ盗れそうですし
あとはダラダラするのでは。

どこにいるか分からんし。
交渉のカードとして持っているものがデカいので暗殺は無いです。
    • good
    • 0

> 今ロシア上層部は必死に生き残る道を考えていると思うのですが…



あなたは報道を知らないようだ。

今ロシアの主だった政治家達はプーチンに媚びを売るのに必死ですよ。今のロシアを見ていると、戦前の日本を見ているようで、なんとも言えない気持ちになる。

戦時中の日本を描写した、半藤一利や山本七平や加藤陽子などの本をお読みなさい。そして今のロシアの報道を見てみましょう。あるいはナチスドイツの歴史でも構わない。

独裁政権がどのように倒れていくかを学ぶと、今のロシアが良く見えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!