プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの受信でIPを調べること可能でしょうか?
ちょっと気になることありまして。
詳しい方居ましたらお願いします。

A 回答 (7件)

ヘッダ情報で分かります。

メーラーが不明ですので、表示の仕方はメーラーによって違いますが、詳細 か何かで見る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
詳細見てみます^^

nslookupで調べることができます。

参考URL:http://www.makko.biz/nslookup/nslookup.php
    • 0

早とちりで回答しましたが、

どこかから不審な接続があって、そのIPアドレスと
メールの送信元を比較してみたい
ってことですよね?
ぜんぜん違います?(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

友達のアドレスからメールくるんですが その友達が送った内容でもないので お互いにいま悩み中でした。詳細からみて教えてもらったサイトで検索してみます。
ありがとうございました^^

メールで脅されたのでしょうか?

SMTPサーバー(発信元)の情報や途中の経路くらいしか分かりません。
SMTPサーバーの管理者が貴方の情報を漏らす事は、絶対にありません。(多分、フリーメールでも)
(警察や司法当局の捜査令状が有れば、開示を求められる事もある。)

この回答への補足

ありがとうございます。SMTPサーバーというのは大まかにでもすんでる場所とかもだいたいでるんでしょうか?

• 0

メーラーを起動して、メールを右クリック→プロパティ→詳細タブの中にReceived:fromの後に書いています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
IPありました^^これから検索してみます。
また解らないところあれば教えてください。

「友達のアドレスからメールくるんですが その友達が送った内容でもない」から推測すると、差出人が偽装されています。

「Received:from」に関してもある程度は偽装ができるので、見る際には注意が必要です。

ある種のウイルスの中には、このようにアドレス帳に入っている他人を偽装したメールを送る物がありますので、添付ファイル等があった場合は気をつけて下さい。
    • 0

#4です。

メールからでは、貴方のアクセスしている場所(自信のIP)は分からないという事です。
SMTPサーバー(以下メル鯖と称します。)は、プロバイダー等が所有しているメル鯖の事です。
ですから、メールからメル鯖が分かっても、鯖管理人がユーザーである貴方の身元を、明かさない限り、相手からは貴方の事が分かりません。
(もし正当な理由なくして、鯖管理人が貴方の身元を明かせば処罰される。)
    • 0