電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩わ。元参議院議員の河井案里氏はいい所のお嬢さんだそうで、男社会でおもちゃにされたとという記事を見た。所で、おもちゃにされたとはどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

「もてあそばれること」「慰(なぐさ)みものにされること/思いのままに扱われること。

好き勝手に扱われること」
「思いのままに行動させられること」「うまく踊らされる、
操り人形になる、翻弄される、手玉に取られる、コントロールされる
振り回される、いいようにされる
    • good
    • 0

これを読めばわかるかも。



『おもちゃ 河井案里との対話』
(常井健一 著、文芸春秋、2022年02月09日)
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163914701

誰が買うのか知らんけど
    • good
    • 0

利用価値があるときはチヤホヤと持ち上げられお膳立ても向こう持ちで指示に従って動いていたのに、いざとなったら手のひら返しで見捨てられて責任転嫁されたということです。

    • good
    • 0

おもちゃ 河井案里との対話


常井(とこい)健一著 - 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/166544

案里氏自身はその「生きづらさ」を抱えた自分を
「権力のおもちゃ」と表現していて、
本書のタイトルはそこから引いたものだ。
「権力のおもちゃ」とは、
権力に好都合の間は寵愛(ちょうあい)を受けるが、
不要になれば捨て去られるかわいそうな存在
という含意なのだろう。
    • good
    • 0

もてあそばれたという意味でしょう。



つまり、好きにされたということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!