アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)通常ドコモの人はCメールとかいうのでメールしているのでしょうか?それとも、通常がi-modeメール=インターネットメールなのでしょうか?
(2)家族割引ですが、単体にそれぞれの価格帯で契約して、家族です、ということにすれば家族割引が受けられるのでしょうか?
親とか子とか決めないとダメなのでしょうか?
(3)プレミニが欲しいのですがプレミニ2はカメラ部分が不細工ですのでプレミニが良いのですが、まだ販売されているでしょうか?

A 回答 (5件)

(1)使い分けるのが面倒なので,i-modeメールのみです

(2)単体で契約して,家族割引の申し込みをドコモショップにしに行けば家族割引が受けられます.親とか子とかを決める必要はないです.一人の人が2回線契約し,それを2人で使い家族割引を受けることも可能です.また,家族間ではメールのやりとりはただになります.iショットは画像のダウンロードにお金がかかりますが.

(3)一年前のものなので,知り合いの携帯屋では在庫はないとのことです.探せばあるかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
どなたか、普通にCメール使っていませんか?

みなさんが回答されているので、補足だけ・・・

ドコモの家族割引(ファミリー割引)
●同一名字・同一住所であればOKですが、それ以外は家族という証明が必要です。(どのキャリアでもそうですが)ドコモのファミリー割引は3親等までOKですから、証明書類等が面倒かもしれませんが、全部で10回線までOKです。
●プレミニ
#4の方のご意見に追加です。プレミニですが、プレミニ自体はかなり少ないですね・・・。プレミニSはまだあるかもしれません。
プレミニ、プレミニSはカメラがついていません。
カメラ付ケータイ持込不可の会社等に訪問する営業の方など需要はあったようです。
プレミニはもともと企画端末として開発されたものなので、製造自体あまりしていません。
音声通話と簡単なメールのやりとりができればOKなのであれば、mova(プレミニ・プレミニ2)でもいいと思います。movaをやめるのもまだ先の話ですし。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1

DoCoMoユーザーはほとんどi-modeメールというe-mailアドレスでやりとりします。
Cメールはauの電話番号でのメールのやりとりのサービスですね。
DoCoMoはショートメールもしくはSMSという電話番号でのメールはありますが、e-mailの方が安く、電話番号はわかっているけどアドレスがわからない時くらいしか使いません。
元vodafoneユーザーの方にとっては電話番号のやりとりの方が楽に思えるかもしれませんが、相手に関わらず区別せずにe-mailアドレスでやりとりすると考えると、e-mailでメールする方が楽です。

2
親回線/子回線を最初に決める必要がありますが、親であろうが子であろうが割引率は変わりません。
子回線を追加する時には親回線の承諾も必要になる事から家族で一番動き易い(時間の融通が利く)人が親回線になるのが良いかと思います。
名義はそれぞれ別でも大丈夫ですし、請求口座もわけられますし、住所が別でもファミリー割引が組めます。

3
preminiは最近売っている店は少ないですが、無い事は無いです。
premini-Sならばまだ大丈夫でしょう。
しかしpremini-IIはカメラ部分が不細工との事ですがpremini/premini-Sはカメラすらついていませんし、イヤホンマイクジャックも無いので不便するかもしれません。
何より最大の欠点は"movaである"事です。
movaは今、新規で買うメリットはほとんどないほど請求が高くなり、サービスに対応していなく、低機能です。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダフォンのスカイメールは着信確認ができるのがメリットでした。
2
よくわかりました。
3
ドモコは止めさせる戦略なのですね。
ありがとうございました。

Cメールはauの直送メールですよ。

ドコモにCメールはありません。
    • 0
この回答へのお礼

キャラメールだったか、iーmode以前のメール方式です。
ボーダフォンで言えば「スカイメール」です。

はじめまして。

判ってる範囲でお答えします。

>通常ドコモの人はCメールとかいうのでメールしているのでしょうか?
>それとも、通常がi-modeメール=インターネットメールなのでしょうか?

考え方としては、後者で問題ないと思います。
CメールってAUでしたっけ?
それと同じようなサービスで「ショートメール」っていうのもありますけど、iモードに加入している場合は、ショートメールもiモードメールで受信するような感じになります。

>家族割引ですが、単体にそれぞれの価格帯で契約して、
>家族です、ということにすれば家族割引が受けられるのでしょうか?
>親とか子とか決めないとダメなのでしょうか?

親とか子・・・っていうのは、親番号とか子番号ってことですかね?
以前は請求書を一緒にしないと割引が受けられませんでしたけど、最近は別々のままでも大丈夫になったようです。
個別に契約していて割引を組む時は、家族であることを確認できる書類が必要です。

「価格帯」っていうのは、多分料金プランのことですよね。
割引に加入すると、基本料金からその分(25%・・・だったかな?)が割引になります。
あと家族内のメールが無料になりますね。

>プレミニが欲しいのですがプレミニ2はカメラ部分が不細工ですので
>プレミニが良いのですが、まだ販売されているでしょうか?

在庫があるお店であれば、普通に販売してると思います。
地域にもよると思いますが、年度末ってことで安い値段(新規1円とか・・・)で売ってたみたいですから、かなり捜さないとダメだと思いますよ。
お店によってはキャンセルになったものとかもあると思うので、実際に行って相談してみればいいと思いますよ。

この回答への補足

電話番号でメールできる方式のです。
簡単そうです。

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。