プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で警部にはなれますか?なれるとしたら最短と普通でどのくらいかかりますか?

A 回答 (7件)

一生、平巡査で終わりらでしょう。

    • good
    • 0

高卒で受験できる公務員試験からの採用ですと、昇進試験などをうまくこなせて優秀であれば、警部までは行けるかもしれませんね。



ちなみに、国家公務員試験からの採用でキャリア組などと言われる採用の場合には、最初の方から警部補ですので、警部への道は早いでしょうし、その上の可能性があることでしょう。

別なものとして、民間で専門職として働いて経験を積んだ後、特別捜査官などの採用枠で警察へ入れば、キャリア組に近いと聞いたことがあります。

私は税理士事務所勤務経験を積んだのちに、IT会社の役員となっています。以前調べたところ、特別捜査官の枠で財務捜査官への応募条件を満たしていたことがありましたね。ITの特別捜査官は無理そうでしたね。
特別捜査官の募集要項は地域にもよるのかもしれませんが、高卒でも行けるところがあったかと思います。
    • good
    • 1

なれます。


最短だと30歳。
22歳で巡査部長、26歳で警部補、30歳で警部
これが最短の昇進コース。
普通というか殆どは警部になれない。
    • good
    • 1

なれるよ。

警部や警部候補の人間を始末すれば
    • good
    • 1

可能です。


ノンキャリアなので最短で30歳ですかね。(ノンキャリアなら大卒でも同じ)
普通は...40歳前後でしょうか。

その上の「警視」は署長などの階級であり、昇任も試験ではなく選考ですので、大半のノンキャリアは警部止まりです。
    • good
    • 2

警部までは間違いなく昇進できます。


但し、昇任試験に合格すればね。
 
期間はいかに勉強するか?それ次第。
定年まで昇任できない人の方が多いのでは?
    • good
    • 1

なれる。

なった後のことを考えても仕方ない。いかようにも人生は変化する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!