プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日うちに帰ってきたら、伊豆にあるホテルの宿泊優待券の当選ハガキがうちに届いていました。

でも、私はこんなものに応募した記憶が全くありません。

私はボーダフォンユーザーなので、ステーションの公募懸賞で応募したものが当たった可能性はありますが、ハガキには私がどのように応募して当選したのか書かれていませんでした。

もし騙しではなく、本当に使える優待券なら両親にあげようかと思っているのですが、これが騙しかどうかを判断するにはどうすべきでしょうか?

ハガキにはそのホテルのサイトのURLが書いてあったため一応見てみましたが、いたって普通のサイトでした。

どうすべきかご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

優待券の内容はどのようなものでしょうか、

「無料招待」か「割引招待」など、
そこもハッキリさせないとプレゼントされた方も困るかもしれません。

それとともに、当選の経緯が不明なものについては、
触れない事をおすすめいたします。
電話などの問い合わせもいけません。
それで個人情報を聞き出そうという事かもしれませんので、
無視するのが一番いい対処方法でしょう。

もしかしたら、身内や身近な誰かが
あなたの名前を借りて応募したものかもしれませんので、
そこを調べてみるとわかるかもしれませんね。

この回答への補足

すみません。

下のお礼ですが、3行目「1万円近くなる」というのは「1万円近く安くなる」の間違いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>優待券の内容はどのようなものでしょうか

割引です。このハガキを持っていくと、宿泊費が1万円近くなるみたいです。ただ、予約がどうとかということが全く書かれていないので(普通ホテルに泊まるなら予約しなければいけませんよね?)、やっぱり怪しいなぁという気はしています。

でも、不思議なのはどうして住民票もない私の住所が分かったか、ということなんです。私は現在一人暮らしの学生で、住民票を今の住所に移していないんですね。そのため、電話帳にも載っていませんし、私から応募しなければ住所が分かるはずがないんじゃないかって思うんです。携帯のステーションの懸賞応募で当選した場合の住所はここになっていますし、だからこそステーションで応募したのを覚えていないのではないか、という気がするんです。

S-Knightさんは問い合わせはやめた方がいい派なのですね。先ほど#1さんや#2さんのお礼を投稿したあと、私の知り合いになりすまして問い合わせしてみようかしら、と思ったのですが、やはり良くないでしょうか?

#3の追加回答です。

なるほど割引券ですか、すると当選という形をとっていますが、
ただの客寄せという可能性もありますね。
善意の割引券ならいいのですが、
悪意のものなら、宿泊費以外にも料金を請求されないかが心配です。

電話での問い合わせが問題あると言ったのは、
更なる個人情報の漏洩を危惧してのことで、
そこを注意すれば大丈夫かもしれません。
但し、もし相手が詐欺グループだった場合は、
そこを巧みに探ってくるので、ご注意を。
ステーションに当選の心当たりがあるなら、
問い合わせはそちらにしてみればいいのではないですか。

住所がどこから判明したかが、疑問に思っておられるようですが、
現住所が漏れる可能性があるのは、
その懸賞の送り先以外にもあるはずです。
もちろん、そこから漏れている可能性もありますが、
住所を知っている人や団体は他にもあるはずです。
知り合いが善意で教えてしまったかもしれないし、
組織的にお住まいの近辺の人間を調べたのかもしれないです。
こちらから、漏洩先をつきとめるのは困難ですが、
完全に住所を知られないという事は無いと考えてください。

慎重過ぎるかもしれませんが、
悪い人間にひっかからないためには
慎重になり過ぎるって事はありませんので。
確証があるまでは、注意した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ステーションに尋ねる、というのはいい方法かもしれませんね。さっそく問い合わせてみます。

それと、身内などに聞いてみましたが私の名前で応募した覚えはないそうで、おっしゃるようにどこかからもれたのかもしれません。

度々回答してくださってありがとうございました。

#2です。

補足ですが・・

もし当選ハガキが応募もしていないのに勝手に送られてきたものであれば、「クーポン券」として配布することと同じはずなのに、あえて「当選ハガキ」として送っているところに怪しさを感じずにはいられませんね。

それから住所等の個人情報が勝手に利用されたのだとすれば、こちらの方が許せない感があります。

4月から施行される「個人情報の保護に関する法律」では、個人情報を取り扱う事業者は、不正な手段による個人情報の取得が禁止され、また本人に対して利用目的を明示しなければなりません。守らなければ罰則の対象にもなります。
いくら法の施行前とはいえ、本人の把握していないところで個人情報が利用されるのは許せないことです。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり怪しいですよね。譲るのはやめておこうと思います。

度々回答をくださって、ありがとうございました。

うろ覚えですが、随分昔に、お年寄りを旅行に当選させて、旅行先の宿で強制的に物を売りつける、ということもあったような・・。

お年寄り一人、二人に対して、大勢でおしかけ、お年よりは旅行をあてた会社の人間を追い返しもできず、宿から逃げることもできず、高価なものを買ってしまうはめになるとか・・。
出所が怪しいと、本当に使えるからと言っても、安全とは限りません。
両親に譲るのは、そのあたりちゃんと確認されてからの方がよいのでは・・?
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと確認してからにします。

ズバリ、そのホテルに電話して聞いてみましょう。

その際・・・

1.当選ハガキの内容を伝え、本当に優待券が使えるのか。

2.応募した覚えも無いのに、なぜ当選ハガキが届くのか。

3.質問者さんの住所・名前をどこで知ったのか。

を聞いてみれば、信用できるものかどうかが、ある程度分かるでしょう。
電話する時により用心深くするとすれば、「184」を付けたりして、電話番号が相手に伝わらないようにすることもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞くポイント、大変参考になりました。

ありがとうございました。

こんばんは。

本当に使える優待券かどうかは泊まるホテルに問い合わせてみればすぐに分かるでしょう。

私もあるサイトでほてるの宿泊券が当たるプレゼントに応募して、メールで当選の連絡が来たのですが、訂正メールが2回も来たのでどうも胡散臭いと思い宿泊を止めてしまいました。

優待券商法は昔からありますのでとにかく確かめてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をくださってありがとうございます。

ホテルに確認ですね。明日そうしてみます。

ありがとうございました。