プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的、心に余裕がある人、ない人の違いは、年齢が高いか低いかだけの違いでしょうか?
それとも、年齢だけでは計り知れない経験からでしょうか?

A 回答 (4件)

年齢は関係ないとおもいますよ。

自分が今どの立場に居るかが一番問題なんじゃないかな。
    • 0

心の安定具合だと思います。

職場とか、学校とか、家など、自分が所属する場所が安心できて気楽に過ごせれば、心に余裕が生まれると思います。
あとは、体調。体と心は密接です!
体調が悪ければ、心が狭くまります。
    • 0

あまり年齢との相関性はないと思います。

実際、例えば、年寄りの一人暮らしのおばあさんが、外に出て人と会話する機会があると、一方的に自分語ばかりして、相手と五分五分でしゃべらない人も多いので、とても心に余裕があるとは言えない人も結構います。

逆に、高校時代、生徒会の委員長やってた人は、大物政治家みたいに人格者でしかも人徳もあって優しくてしっかりしてました。後に同窓会の会長やったり、仕事でも副社長なったりしてましたが。

両親や育った家庭環境やらで、初めから全然違うのかなあと思うところもありますし、中には逆に、高校時代はエキセントリックだった奴が、包容力ある感じになってたりとか、その逆もあったりいろいろですよね。
    • 0

• 0