アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話をするのは比較的得意だと思っていますし、面白い方ですねとも有難いことにいっていただくことが多いです。
しかし、どうしても会話、というか声を発すること全般に対して非常に強いストレスを感じてしまいます。
沢山話して沢山笑った日。楽しいはずなのに何故か泣きたくなってきますし、夜になるとお腹がいたくなり吐き気もします。

どうしたら、話すことに対してストレスを感じなくなると思いますか?

話さないように過ごしたら良いのではと自分でも考えましたが、口が達者なこと以外特に取り柄もない自分が話さなくなれば、何も残らないと思いやめました。

長文失礼致します。お答えいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    きっと人間て自分が思っているよりもずっと他人に興味がなく、そして、ずっとずっと温かいんでしょうね。
    矛盾しているようにも思えますが、自分はそう感じました。
    顔も知らない、無視しても良い自分の質問のために時間を割いてくださりありがとうございました。
    一度、なんの取り柄もない自分、のままの姿で友達と話します。怖いけれど、これで親友になれたら嬉しいな。

A 回答 (2件)

会話に多大なエネルギーを要していませんか?

できるだけ面白く、
聞いた人が楽しくなるように、
喜んでもらえるように、と。
人の表情や、反応、返ってくる言葉のニュアンスにも、
敏感に反応していませんか?
場の雰囲気を盛り上げることに疲れてしまうようですね。

若い頃の私もそうでした。
家に帰ると頭が痛くて痛くて・・

でも、別に友達から頼まれたわけではなにのに、
自分で勝手に盛り上げていたんですよね。
もう、そういうのは止めました。

きっと、聞いている人も本当は疲れているだろう、と気付いたからです。
    • 1

私は話すことが得意ではないのですが、たまに言いたい事があって沢山話してしまった時は、調子に乗って話しすぎたことを恥ずかしく思う事があります。

でも、軽い感情で、もう終わったことだから仕方ないか。と考えて次の日まで引きずることはありません。

あなたのはもっと強いストレスなんですよね。無理に話してて、無理に場を盛り上げようとしてるのかも。
きっと責任感の強い人なんですね。

でも、人間関係で無理はダメですよ。雑談は人間関係の潤滑油でもあるけど、ストレス解消でもあるんですからね。

ここでの話し、自分の本当の話を人に聞いてもらって下さい。
無理しなくても大丈夫な人間関係を築けると良いですね!
    • 0